
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然クーラー

20140805a.jpg


20140805b.jpg


20140805c.jpg


20140805d.jpg


20140805e.jpg


20140805f.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日、凄まじい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

岩手山の山麓もご他聞に漏れず暑さのピークを向かえてます。そんな中、親戚のようなお付き合いをしている家族と娘のリクエストで龍泉洞へ遊びに行ってきました。

洞内の気温は平均10~11℃。外界の猛暑とは全く無縁の世界でした。

一時の涼(になれば良いのですが)をお届けいたします(笑)
with Fujifilm X20

釣り雑誌を整理

20140801a.jpg

FACEBOOKと重複しますが、今日は古雑誌を整理してました。
いや~有る有る。昔は熱かったなぁ~!

週明けには廃棄の予定ですが、読んでみっかという物好きな方(笑)がいたら差し上げますのでご連絡ください。※友人知人限定です(笑)

該当の雑誌は以下の通りです。
●フライの雑誌 No14~63
●FLYFISHER No16~100
●ANGLING No7~130

ほとんどが80年代後期以降の20世紀のバックナンバーです(^^;)
※一部抜け落ちナンバーもありますが悪しからず。

転機

20140707(a).jpg


20140707(b).jpg


相変わらず公私でばたばたとしており、前回のイワナ狙いを最後に釣りには行けてません。実をいうと齢51にして人生の転機を迎えようとしています(ちょっと大げさかな・・・笑)。

この後もしばらくは同じような状態が続きそうで、オフショアのブリやサラシのスズキといった僕にとっての2大ターゲットの季節も、今年はそれどころではないかもしれません。

---

そうは言っても、時間の隙間を見て超ゲリラ釣行はあきらめてませんので(笑)、その時は皆様よろしくお願いします。
暑い夏。良い釣りをお楽しみください♪

エゾハルゼミの季節2

20140606a.jpg


20140606c.jpg


20140606b.jpg


先日のエゾハルゼミの動画に引き続き、今回は画像をアップします。草むらからゴソゴソと出てきて庭のブナの木を登り始めたこのセミにモデルになってもらいました。ちなみにメスです。

頭上ではオス達がそれはそれは精一杯の合唱を奏でています(笑)。北東北もまもなく梅雨入りでしょうから、晴天が続く今のうちになんとか命を繋ぐという大仕事があるわけです。『一生懸命』になるのも当然ですね。

まさに春を謳歌といったとこでしょうか。

---

ちなみにハルゼミといえば中禅寺湖がハルゼミパターンのご当地として有名ですが、東北のダム湖でも十分に通用するんじゃないでしょうか。っていうか既にもう試されているでしょうね(笑)
OLYMPUS TG-2

エゾハルゼミの季節

今年もエゾハルゼミの季節がやってきました。

今年の初鳴きは2日前の5月26日で昨年と全く同じ日でした。時間があったので、カメラを持って撮影を開始しました。写真と共に動画も撮影してみましたので、その動画をUPしました。

---

こちらは羽化したてで、まだ羽が不完全の様でした。

きっと羽がしっかりするまで、待っていたのでしょう。

僅かに声を出していたのですが、序奏だけでメインパートを奏でる前に飛び去ってしまいました(う~ん残念!)

---

熱唱の模様を撮りたかったのですが、なかなか難しいです

鳴き声はこちらでご勘弁ください。ちなみに我が家の庭先です。


熱唱の模様は次回に持ち越しです。
Panasonic DMC-FZ200









