熊野那智神社から見下ろす

2015107a.jpg

名取の平野を見下ろす高舘山には、熊野那智神社という古い社があります。

杉の巨木が立ち並ぶ山頂は平野部のどこからでも見えるので、子供の頃からシンボリックな太白山と並んで自分の位置を測る目印でした。自分らの子供の頃は、森や田畑ばかりでしたら、自然と「山立て」のようなことをしていたようです。

その那智神社に久々に行ってみました。中3の受験前に初日の出を見に行って以来ですから、37年ぶりでしょうか(笑)

2015107b.jpg

境内はきれいに整備されています。

20151007f.jpg

周辺には遊歩道も整備されていました。

その辺の詳しいことは、WEB等でおしらべください。

20151007h.jpg

高舘山のシンボル。

20151007g.jpg

「山一」と名の付いた杉の巨木。樹齢はおよそ800年だそうで、近くには、樹齢約1000年のイチョウの古木もありました。

20151007d.jpg

名取の平野をほぼ一望できます。

---

20151007e.jpg

こうしてみると都市化が進んだとはいえ、まだまだ名取市は田園が多いですね。

平野部の向こうには、復興半ばの閖上地区と太平洋が望めます。

台風23号の影響で海は荒れているようです。

こちらのパノラマはおまけです(笑)
20151007i.jpg

我が職場からすぐの那智が丘から仙台市太白区方面が望めます。※クリックで拡大します。

牡鹿半島も見えましたが、パノラマ画像にとらえることは出来ませんでした。

釣りを断念した休日のスナップでした。
with Fujifilm X20
[ 2015/10/07 19:04 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます

20150811a.jpg


20150811b.jpg


20150811c.jpg


20150811d.jpg

今年の夏の暑さは厳しかったですね。連日の猛暑日&熱帯夜で身体が変調をきたし、釣りに行く元気もありませんでした(苦笑)

そんなわけで、しばらくロッドを握っておりません。

---

お盆を過ぎて、ようやく酷暑も一段落した模様です。

墓参り、家族サービスを済ませたので、僕の夏の釣りはこれから開始です(笑)
画像は古い付き合いの知人家族を松島・青葉城址へ案内した際の画像です。子供の頃に行ったきりだったので、案外、新鮮でした。


[ 2015/08/15 20:32 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)

ブログタイトルを変更しました^^

2006年のブログ開設から、なんやかんやで満9年。

岩手山の麓から」をブログタイトルにして長らく続けてきましたが、昨年の引越しで整合性がつかなくなる事態になりました。その場しのぎで「岩手山の麓から宮城へ」と変更してましたが、娘から長すぎるよとの厳しい指摘が(笑)。

否定できませんし、なんだか締まりもありません。

---

そこで、ブログタイトルを心機一転!?「cassioのさまよい日記」と変更することにしました。

---

実際、宮城に越してきてから自分の釣りは迷走気味です(苦笑)。

水面下でロックフィッシュやスズキ狙いで動いてましたが、ことごとく撃沈。あまりの釣れなさすぎに、験かつぎで伸ばしていた髭をそり落としました(笑)

打開するまでしばらく迷走が続くことでしょうから、その間の彷徨いの記録として綴っていこうと思います。

日記といいつつもそれほど更新頻度に変化はないかもしれませんが、今後も気長にお付き合いください。
※リンクをいただいている皆様、お手数をおかけしますが、ご変更いただければ幸いですm(__)m

[ 2015/07/19 11:01 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(2)

ウォーキング中に見かけたもの

20140218b.jpg


20140218a.jpg


みぞれ降る朝、サイクリングはあきらめて近所をウォーキング。

何故かご近所のガスの配管が目に止まり、手持ちのコンデジで撮影しました。(※不審者に間違われそうなので注意が必要です。)

---

これまで撮り続けてきた岩手山の麓の自然とは対極の、こうした被写体にも心惹かれます。特にコンビナートなどの巨大プラントなどには憧れも(笑)。そのうちそんな被写体にもトライしてみたいと考える今日この頃です。
with Olympus TG-2


[ 2015/02/18 13:49 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)

そろそろ始動です

20140210a.jpg


20140210b.jpg



放置するつもりではなかったのですが、「春よ来い」と延べた前エントリーから早一ヶ月。暦の上では立春が過ぎ、いつの間にか変な広告まで表示されるようになっていました。(※FC2ブログは一ヶ月間エントリーがないと広告が自動表示されるようです。)

その間、ご訪問いただいた方々には、久々の更新をお詫びいたします。

---

今週初めに確定申告を終えてきました。

20年以上続けてきた自営業の最後の申告でもあります。私も家族も望んでの清算でしたから、気持ちはむしろ前向きです。清算事業の最後に残った申告も終え、これからは前進あるのみ。

現金なもので確定申告を終え途端、たちまち釣りに行きたくなりました(笑)

例によって始動は秋田の2月サクラ狙いからになりそうです。
画像はスミスのスプリットリングプライヤーの改造品です。なかなかいい感じでしょ!と自己満足(笑)


[ 2015/02/14 15:42 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)