梅雨入り

20130619a.jpg


20130619b.jpg



20130605a.jpg


東北地方も梅雨入りしましたね。

今日は朝から雨です。家で溜まった雑務をこなしつつ、気分転換に外に出ては庭先の花を撮ったりしてました。以前にも述べましたが雨はそれほど嫌いじゃないのです(笑)。

ずっとカラ天気が続きホームグランドとしている川も一気に減水してしまったので、僕にとっては恵みの雨です。
with Fujifilm X20

 追記:北東北はカラ梅雨傾向なので、本文中で恵みの雨と表現しました。作物への影響を心配していた近所の農家も喜んでいました。しかし、その一方で大雨による被害が出ていた地域もありました。ブログはローカルな情報発信ですが、見てくださる方は全国に及ぶという配慮が足りなかったかと反省しております。
 被害に遭われた方へ謹んでお見舞い申し上げます。(2013年6月21日)
[ 2013/06/19 10:39 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

白根葵

20130519f.jpg


先日、我が家からすぐの林の中にシラネアオイの群生地があることを知人に教えていただきました。この地に移り住んで20年。シラネアオイの存在は全く知りませんでした。灯台下暗しとはまさにこの事(笑)。踏みつけないよう足元に注意をしながら撮影してみました。
with Fujifilm X20
[ 2013/05/19 16:06 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(2)

新緑

20130515a.jpg


20130515c.jpg


20130515b.jpg


木々の若葉が次々に芽吹き新緑の美しい季節になりました。個人的には一番好きな季節です。

ところで今年の山麓の桜は、残念ながら外れ年のようです。野鳥ウソによる花芽の食害と4月の異常な寒さによる開花の遅れとで、「花の少ない葉桜状態」です。昨年、見事だった反動もあるのかもしれません。自然のことゆえ、いたし方無しですね。
with Fujifilm X20
[ 2013/05/15 16:01 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

雨の中で

20130504a.jpg


20130504b.jpg


いや~寒いゴールデンウィークですね。山麓では朝晩に雪がちらつき、今も冷たい雨がふっています(苦笑)。

---

今日は雨の中で見つけた白と緑です。雨の撮影はカメラが濡れないように気を使いますが、乱反射が抑えられ、特に緑が映えるので嫌いじゃありません。
with Fujifilm X20
[ 2013/05/04 14:05 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

ただ今、満開!

20130502a.jpg


20130502b.jpg


桜前線は足踏み状態ですが、今、景色に彩りをそえている主役はスイセンです。あちこちの道端で精一杯に花を咲かせて自己主張を繰りひろげています。

仕事(買出し)中に車を停めてはちょこちょこと撮影(笑)。カメラを持っているとそんな時間も楽しいですね。
with Fujifilm X20

追記:いつの間にかブログへのアクセス数が30万を超えていました。釣れない釣りとへたな写真ばかりの記事ですが、ご訪問くださった皆様へは心より感謝申し上げます。今後もブログ内容の変化は予想されず(笑)、相変わらず釣れない釣りとへなな写真がアップされ続けることと存じます。どうぞこれからも長~い目でみてやってください。
[ 2013/05/02 08:47 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(2)