定点画像4(4月の葛根田川)

内陸部では今週、かなりの雨が降りました。

さて、2ヶ月ぶりの定点画像です。

雨の前(4/18)。
定点画像(4/18)
順調に雪解けが進んでいますが、この時点で本格的な雪代が入っているとは言えないですね。

そして、雨後の様子(4/22)
定点画像(4/22)
コーヒー牛乳です。
これで雪代が本格化するでしょう。おそらく濁りがとれても、しばらくの間は水位が高い状態が続きそうです。

ようやく木々の若葉が芽吹き始めました。
[ 2009/04/24 09:55 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)

定点画像3 (2月の雪代)

ここ数日、厳寒期だというのに雨が降ったりと、異様なほど暖かい日が続いています。

葛根田川は、今年初の雨と雪代(おそらく)で、結構な増水でした。
090214
河原が広いので、実際の迫力が伝わりにくいと思いますが、河原が圧縮されたポイントは、ガンガンの流れとなっていました。

2月には考えられないような増水でしたが、サクラマスが遡上する大河川の中・下流域は、更に水位が上がったことと思います。これが沿岸を回遊するサクラマスの呼び水になってくれはしないかと、秘かに期待しています。

とはいえ、秋田の冬季解禁も残すところ2週間足らず。

このところ仕事が忙しいので、2月中に出撃できるか微妙な情勢となってきました。
[ 2009/02/15 17:39 ] 定点画像 | TB(0) | CM(4)

定点画像2(09.1/24)

今朝から大雪です。庭先が凄いことになっていました

さて、昨日はとても良い天気だったので、定点画像をパチリと一枚。
岩手山を望む(09.01.24)
前回とほとんど変化はありません。
[ 2009/01/25 09:43 ] 定点画像 | TB(0) | CM(4)

12月15日

本日より定点画像をお送りすることにします。特に深い意味はありません(笑)

場所は雫石町内の3スキー場が望めるところにしました。

こちらが記念すべき?(笑)第一弾です。
2008年12月15日
橋の欄干にカメラを置いたら水平が取れていませんでした(苦笑)

ちなみに写っている川は、葛根田川支流の平出川です。2面護岸&堰堤無数という典型的な里川です。どうせお送りするならもっと景観の良いところにすべきかと迷いましたが、ありのままの姿ということでここにしました。もし、何処か別の場所にすべし!との強いご要望があれば!?、変更するかもしれません。(※私自信、じつはしっくりと来てないのです!苦笑)


一月に最低1回、なるべく2回のペースでお送りるする予定です。

気長にお付き合いください(笑)。
[ 2008/12/15 14:27 ] 定点画像 | TB(0) | CM(4)