シーバス第5戦(男鹿半島)

19日(水)、ようやく時間が取れたので友人を誘って男鹿半島に行ってきました。久々の釣行です。

北東北に大雨をもたらした前線と台風崩れの低気圧の影響がどの程度残っているのか出発前は少々不安でしたが、思ったほど濁りもなく予想外な釣果に恵まれました。

朝一こそ南東の風が強く(6m)、ウネリが高いタフなコンディションでしたが、昼過ぎに風が止んだ後は、見る見るうちに波も落ちてしまい、荒れ気味から凪へと状況が激しく変化しました。

さて、夜明け早々にスタート。
男鹿の地磯
ウネリが強く時折りヨタ波がくるので気が抜けません。

開始早々に友人が波裏となるワンドで74cmの磯シーバスをGET!ワンドにたまっていたサヨリを飽食していたとみえて、はち切れんばかりに腹を膨らませたメタボなシーバスでした(笑)

直後に風表の磯際を攻めていた私にも同サイズのシーバスがヒット!しかし、波が強く、磯際に近寄れないのでラインディングに苦労。何とか根をかわして磯際まで寄せたものの、シーバスの最後の抵抗に屈し無念のフックアウト!(涙)。磯シーバス特有の下への強烈な突っ込むみをこらえきれませんでした。なんだか嫌な展開です(苦笑)

その後、塩瀬崎に移動。

風裏ポイントはクロダイ師に占領されていたので、風表の突端にポジショニング。ここは足場が高く、おまけに強烈な横風が容赦なく襲ってくる所。高所恐怖症の私にとっては苦手な場所でしたが、この時ばかりは恐怖心よりもバラシの悔しさが上回っていたのかもしれません。何とか戦闘可能でした(笑)。

恐々とキャストを続けていると、ラッキーな事に正面に海鳥が集まりナブラが立ち始めるではありませんか。幸か不幸かジグの持ち合わせがなく、ミノーしかありません。うかつに鳥山の中にミノーを投げ込むと海鳥がアタックしてきます。そこでロングリップのショアラインシャイナーMM13をチョイスしナブラの中を急潜行させると、すぐにイナダがヒット。これが面白いようにはまり、たちまち足元にイナダが7本並びました(笑)。とりあえず晩のおかずはゲット!(お祭り騒ぎに夢中になってしまい、鳥山の画像を残せなかった事は少々残念)。

午後には強かった風がぴたりと止み、波も落ちてしまいました。
館山崎
館山崎の様子。風が無くなった途端、急激に蒸してきました(笑)。

サラシが残っているポイントを探して、汗だくになってラン&ガン。

サラシが強く残っているポイントに入ると、すぐさま友人にヒット!今度は43cmの見事なクロダイでした。沖根のサラシ狙いで私にもヒットしましたが、ドラグ音が鳴り響いた直後にフックアウト。波に乗れない今年のジャイアンツみたい?です(笑)。

その後、何度かポイント移動しましたが、波は無くなり魚の気配も薄くなってしまいました。こうなると残されたチャンスはイブニングタイムのみ(苦笑)。昨年、何度か実績を上げている岩礁サーフの回遊に望みを託しました。

明るいうちに入座し、静かに日没直後の回遊を待ちます。
残照
いつもならサヨリの群れでざわついているはずのシャローが静かです。

月が明るく輝き始めた頃、バードック95S(ブルー)に待望のヒット!慎重に寄せてしばらくぶりとなるシーバス(61cm)とご対面(笑)。シーバス61cm

バードックは秋のサヨリパターンのために仕入れていたのですが、早速働いてくれました。ジグミノーですが、スイム姿勢も安定しトゥイッチを入れた際の水平スライドがなかなか秀逸でした。

しばし間をおいて友人にも同サイズがヒット。

すっかり辺りが暗くなった頃に、私に63cmがヒット。更に70cmを追加して終了。出だしから中盤まで調子の波に乗れませんでしたが、ラストチャンスでなんとか結果を残すことが出来ました(やれやれ)。



---ヒットデータ1---
イナダ:30~40cm7本
日時:9月19日 10時00分
場所:秋田県男鹿半島塩瀬崎
ロッド:UFM/CPS-133EX-Ti
リール:ダイワ/セルテート3500HD
ライン:ファイヤーライン25lb+フロロリーダー30lb
ヒットルアー:ダイワ/ショアラインシャイナーMM13F-G(レーザーイワシ)

---ヒットデータ2---
シーバス:61cm
日時:9月19日 17時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti 03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+ナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:バスディ/バードック95S(ジャパンブルー)

---ヒットデータ3---
シーバス:63cm
日時:9月19日 18時00分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti 03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+ナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:バスディ/バードック95S(チャート)

---ヒットデータ4---
シーバス:70cm
日時:9月19日 18時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti 03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+ナイロンリーダー25lb
ヒットルアー:ジップベイツ/ザブラシステムミノー139Fシャロー(ローリングフラッシャー)
[ 2007/09/20 13:52 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(4)

お元気そうなレポ拝見しました。朝から晩までスゴイがんばりです(^^
カメラは例の防水式のヤツですか?夕焼けの写真がいい感じで写ってますね。魚もでかいし。スズキの刺身食べたいなあ。
[ 2007/09/21 13:24 ] [ 編集 ]

なかなか本命が釣れないもんだから、つい粘ってトコトンやってしまいました(いつも?)
カメラはご指摘通り「μ770SW」です。防水いいですね!しかし今回は海水に浸ける勇気がなく(笑)、水中撮影は次回に持ち越しです。
[ 2007/09/21 15:19 ] [ 編集 ]

ブログ、見つけてしまいました!
なかなか良い釣りをしているようですね。
今度、ポイント教えてください。
と言っても、今年は釣り行けそうにありませんが・・・
[ 2007/11/20 21:32 ] [ 編集 ]

もっちゃんさん こんにちは
新しいコメントの方にレス入れました。
[ 2007/11/21 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/94-3b02ca07