釣り携行必須アイテム(防水デジカメ)

相変わらず釣りに行けてません。川はラスト1月足らず、海はそろそろ本番と、気ばかりが焦りますが、仕事があるだけマシと自分に言い聞かせています。

とはいえ、釣りにいけないと、仕様がないもので物欲がムラムラと湧き上がってきます(笑)。先日は釣り携行必須アイテムを補強いたしました。それは防水デジカメ。

これまでデジ一眼やコンデジを防水バッグに入れて持ち歩いていましたが、どうしても濡れた手で触れる機会が多くなるので、トラブルは避けられませんでした。これまでもNikonのCoolpix4300をディープウェーディング中の浸水でお釈迦にしたり、後釜のCoolpix5400はシャッターユニットの腐食で交換(ナント費用は2.1万)を経験しました。

そこでかねてから目をつけていたのが、オリンパスu770SWです。水深10mまでの防水機能と(そんなに潜ることはないでしょうが)、1.5mからの落下衝撃にも耐えうるタフさが売り物のこのカメラ。この秋には後継の790や795が相次いで発売されたので、770は処分価格で入手できました(笑)。
オリンパスu770SW
コンパクトデジカメとしてはそんなに派手なスペックではありませんが、防水&耐衝撃性能は、釣り用として大きなアドバンテージになることでしょう。

う~ん、早く使いたい(笑)
[ 2007/09/07 11:16 ] タックル | TB(0) | CM(4)

おぉっつ!ついに買いましたね~私も同じく処分価格でした(笑)確か私のは770の先代ですね。770は気温-10℃でも使えるのが違いでしたか?バッシ!!っと決まればそれはそれは綺麗な画が撮れる事ありますよ。私の場合は非常に稀ですがね(笑)

写真のアップ楽しみにしています♪
[ 2007/09/08 19:49 ] [ 編集 ]

720studio_wsさん こんにちは
遅ればせながら水中撮影に参入です。オリンパス機は初めてなのですが、使い勝手が良く気に入りました。後はガンガン撮りまくるのみ(下手な鉄砲、数打ゃ)ですね(笑)
[ 2007/09/09 08:16 ] [ 編集 ]

耐衝撃性。大事ですねー。私のOptioW30は先日川で落下させまして・・・ 傷ついただけで済みましたがとてもビビりました。
オリンパスは外見がなかなかカッコいいですね。うんうん
[ 2007/09/11 14:53 ] [ 編集 ]

OKENさん こんにちは
少々手荒に扱っても問題なさそうだし、Coolpixより格段に小さくなったので、気軽に持ち出せるようになったのがGOOD!です。あとはフィールドで・・・(笑)
[ 2007/09/12 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/93-6107cde8