チャーマス・バイブル

このところ仕事&家庭が煩雑を極め、釣りに行く機会から見放されています・・・(苦笑)

こんな時は、読書やWEBサーフィン(もちろん釣り関係!笑)で釣りにいけないストレスを解消しています。今回は書棚から目にとまって、久々に読んだ本をご紹介しましょう。

それは「チャーマス・バイブル
チャーマス・バイブル

SALT WORLD別冊 北村秀行の体験的釣り哲学 エイ出版¥1575

全篇にソルトウォーターフィッシングの第一人者北村秀行氏の豊かな経験から生まれた含蓄ある言葉が綴られています。

実はこの本、日頃から行動を共にしている釣友に薦められて買った本ですが、手にしたその日から私のバイブルとなりました(笑)。何度も読んでいますが、読み返すたびに、いつも新鮮な刺激を与えてくれます。

差しさわりの無い程度に、氏の格言をご紹介しましょう。

「鵜呑みにするな、否定もするな」
「釣れている時こそいろいろ試せ、釣れなくなったらあれこれ迷うな」
「道具の弱点がわかったらそれをカバーすればいいんだ」
「チャンスは少ない。点検は万全にやっておけ」


といった具合に、味のある、時には心にグサリと突き刺さる言葉であふれています。そして、私がいつも忘れないよう心に刻んでいる言葉が

「釣れた魚を基準にするな」
(釣友が紹介してくれ、購入を決めた一言でもあります)

まだまだ他にもご紹介したい言葉がたくさんあるのですが、これ以上は著作権が絡んできそうなので、興味のある方はご自分で買って読んでください(笑)。ソルトウォーターフィッシャーマンはもちろん、他の分野のフィッシャーマンにも心にしみる良書としてオススメいたします。
[ 2007/07/08 17:47 ] Book & DVD | TB(0) | CM(4)

いやー刺さりました(笑
氏の言葉、すげえです。ルックスもすごいですけど。
[ 2007/07/10 17:48 ] [ 編集 ]

OKENさん こんにちは
刺さりましたか・・・(笑)
ぜひ本編をごらんください!
[ 2007/07/11 09:11 ] [ 編集 ]

「チャンスは少ない。点検は万全にやっておけ」

ひやぁ~、以後気をつけます!
[ 2007/07/13 23:06 ] [ 編集 ]

720studio_ws こんにちは
やっちゃいましたね!(笑)。しかし、難しそうな川が多いですね。
[ 2007/07/14 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/89-c32fc27e