雨上がりの渓にて

週末は結構な雨量でした。

昨日の雫石川水系は軒並み増水&濁りで釣りになりませんでしたが、今日は良かろうと予想しての出撃です(笑)。期待通り濁りはとれていましたが、依然として水位は高くかなりのハイウォーター

前々エントリー渓流シーズンの一枚目画像と同じ場所を対岸から撮影しましたが、ご覧の通り、ガンガン瀬がなくなってます(笑)。
ハイウォーター
とはいえ季節柄、気分は最高です!

まずは瀬頭であった(過去形)場所から順に叩いていきました。サーフェイスレンジからボトムまでミノーで探りましたが反応無し。どうも底を攻めきっていないと感じ、お気に入りのブルックオリジナルパープルレインにチェンジ。

前回の記憶を頼りに、なるべく流芯のボトムを外さないようドリフト。

すると一投目で来ました(苦笑)。ベタ底だったのでニゴイという不安もありましたが、うれしいイワナです。
イワナ48cm
何とか3日目で本命48cmが釣れました。う~ん!なかなかのプロポーション(笑)。

これで思い残すことなく、秋田のサクラマス解禁日を迎えられそうです。


---フィッシングデータ---
イワナ:48cm
日時:5月28日 11時45分
場所:雫石川
ロッド:UFMウエダ/STS-77Si
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:ファイヤーライン16lb+フロロリーダー1.5号
ヒットルアー:ブルックオリジナルスプーン/パープルレイン10g

いやどうも。
これはすごい岩魚ですね。
びっくりしました。
底のほうにはこんなのが居るのか・・・。
[ 2007/05/28 23:16 ] [ 編集 ]

おおぉ~!!これまた素晴らし岩魚ですね!川がこの状況だとやはりスプーンに軍配が上がるのかもしれませんね~。
[ 2007/05/29 09:02 ] [ 編集 ]

> OKENさん こんにちは
川と湖を行き来しながらワカサギや稚アユを追うタイプなのでしょう。なんだか魚というより爬虫類(やはりアナコンダか?笑)のような面持ちでした。

> 720studio_wsさん こんにちは
本当はミノーで釣りたかったのですが、無理でした(笑)。
[ 2007/05/29 09:39 ] [ 編集 ]

かしおさんこんばんは。
素晴らしい岩魚と景色ですね。
宮城ではあり得ないような大自然の中での釣り・・素敵ですね。
[ 2007/06/01 21:01 ] [ 編集 ]

kikouさん こんにちは。
秋田解禁の6/1から2泊で玉川をほっつき歩いており、返信が遅れました。

さて、おほめいただきありがとうございます。しかしながら、雫石川水系も汚染にる水質の悪化、生態系の変化など、河川環境は確実に悪くなっています。
いつまでも釣りが楽しめるよう個人に出来る努力は惜しみませんが、時に無力感をおぼえます(苦笑)。

それはさておき、海からの遡上魚がいる川の方が私は好きです(笑)
[ 2007/06/04 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/78-13ae6e14