スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渓流シーズン

今週は暖かい日が続いています。この陽気に誘われるように、家の周りでエゾハルゼミの合唱が始まりました。昨年より2日早い鳴き始めです。

川の雪代も終盤を向かえ午後の増水&濁りも収まりかけてきました。雫石川もいよいよシーズンインです。早速、昨日の午後、ロッドを忍ばせて川の様子を見にいきました。本命の湖からの遡上アメマスは出ませんでしたが、20~25cmのヤマメの反応が良くそこそこ楽しめました。

雫石川本流

渓畔林の間から我が岩手山が顔をのぞかせています。

そして今朝は一発大物を目論んで、4時起きで川を目指しましたが、ポイントには見慣れた車が一台。すでに友人がフライロッドを振っていました(笑)。とりあえず私は対岸に入らせてもらい、後から釣り下ることにしました。魚の反応はいいのですが、出るのは前の日と同じアベレージサイズのヤマメばかり(苦笑)。撮影時間がもったいないので画像は無しです。

そうこうしているうちに対岸の友人のフライロッドが大きく絞り込まれました。長いやり取りの末、ネットインしたのは46cmの見事なイワナ!

裂けてしまったのが残念ですが、まるでウチワのような尾ビレです!
友人のイワナ46cm
画像では痩せて見えますが、筋肉質のナイスバディでした(笑)

その後は二人とも反応がなく、7時にはヨメさんからの帰宅命令!子供達を学校に送り届けるのが朝の日課なのでやむなく撤収。

また作戦を練り直して出直しです。

おまけ画像 
タイトル「雫石川のアナコンダ」(笑)
虫食い模様



---フィッシングデータ1(追記)---
ヤマメ:20~25cm10匹、その他ウグイ&巨大ニゴイ(笑)
日時:5月23日 12時~16時
場所:雫石川・葛根田川
ロッド:UFMウエダ/STS-77Si
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:ファイヤーライン16lb+フロロリーダー1.5号
ヒットルアー:スミス/Dコンタクト(TS)、ブルックオリジナルスプーン/パープルレイン10g

---フィッシングデータ2---
ヤマメ:20~25cm4匹
日時:5月24日 5時~7時
場所:雫石川
ロッド:UFMウエダ/STS-77Si
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:ファイヤーライン16lb+フロロリーダー1.5号
ヒットルアー:スミス/Dコンタクト(アカキン)、ハルシオン/デンス60US(キンクロ)、ブルックオリジナルスプーン/パープルレイン10g

ファイヤーラインについて

はじめまして北海道のオサムと言います、どうしても皆さんに話したい事があってコメントの方書かせてもらいます。先ずは他に投稿した記事ですが読んで下さい。

ファイヤーライン 缶入り1.5号 こちらの商品を購入、リーダーとの結束後テストでピンピンとテンションかけたところPE側で切れました、リーダー側で切れるならまだしもPE側が切れたんですよ?今度はファイヤーラインだけ1メーターほど取り出し、真中あたりに結び目を一つ、両端を持って同じようにテンションかけたらまた切れました!知り合いの古い(2年前)ファイヤーで試したが切れませんでした、これはハズレを引いたんだと思い購入店にクレームをつけに行った処、店に置いてある在庫100%切れました・・・こういう使用にかわったんですかね?みなさんも試してみて下さい、手を切らないように何か履いた方が安全ですが、私は素手でバンバン切っていましたよ、全然痛くない程です。他のPE0.8号では手を切りました(笑)

ファイヤーラインを現在使用している方に試して欲しくて検索してこちらに寄らさせてもらいました、缶入りのパッケージの物はかなりの確率でアウトでした、色も問いません・・・ファイヤーラインを使うのが怖くなりましたよ、おそらく使わないでしょう(笑)

みなさん感想をお願いします。
[ 2007/05/24 21:52 ] [ 編集 ]

おさむさん はじめまして。
ファイヤーラインのご報告ありがとうございます。さて、プチプチ切れたというのは気持ちの良いものではありませんね。心中お察しいたします。

しかしながら私は現在、リニューアルされた16lb(グリーン)、18lb(グリーン・クリア)を使用していますが、幸いトラブルもなく無事に過ごしております。ちなみに結び目を作っての破断実験も試みましたが、こちらが期待している以上の強度がでているようなので(感覚的にですが)、特に問題視はいたしておりません。と言うか、むしろ折れ目や結び目があるとファイヤーラインは、いともあっさり切れてしまうものと初めから割り切っています。

もちろんストレート部分が実数lb値以下ならすぐに使用を止めますが、強度には満足しているのでこれからも使い続けるつもりです♪

おさむさんがご使用になったファイヤーラインが、たまたま初期ロット等の問題があったのか、これ以上は想像しかできないのでコメントは差し控えますが、ご自信で信頼が持てないのでしたら、おっしゃる通り使用しない方が精神衛生上よろしいかと思います。
[ 2007/05/25 09:34 ] [ 編集 ]

そうでしたか・・・

キンク等していると切れるのはわかりましたが、缶のパッケージ以前ので同じように実験して切れなかったのは何故なんでしょうかね?ロットナンバーの違う奴や号数も変えて20品以上調べましたが缶は100%切れます、こうなったら古い在庫抱えてる所がないか探してみようかな・・・
[ 2007/05/28 20:09 ] [ 編集 ]

20品以上お調べになってのことなら不信感をお持ちになって当然かもしれませんね。となるとメーカーに直接クレームされたほうがよろしいような気がしますが。
お役に立てず申し訳ありません。
[ 2007/05/28 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/76-d9419649











