シーバス第1戦(男鹿半島)

いきなりですが、今週は友人に誘われて男鹿半島に行って来ました。今期初シーバス釣行です。過去に何度かこの時期に出撃したことはありますが、あまりいい思いはしたことがありません。この時期の磯の状況が確認できれば良し、半ばダメ元のつもりでした。

ところが予想に反して、今回はベストシーズンを思わせるような高活性状態。
5月の男鹿磯
実にいい感じですね(笑)

この時期の男鹿磯は海藻がやたらと成長しているので、シャロー、特に磯際は水面まで藻がビッシリです(苦笑)。ルアーは通しづらいのですが、この藻にシーバスが張り付いている可能性があるので無視できません。

何とかルアーを通せそうなラインを見つけてリーリングをしていると、ピックアップ寸前にギランとシーバスが反転!この時はフックアップしませんでしたが、まるでヤマメのライズを思わせるようなスピードでやる気満々です(笑)。

こちらはめでたい今期初物(51cm)。やはり藻際にキャストしたらすぐに飛びついて来ました。スポーニング後とみえてやせ気味です。
今期初シーバス
ルアーはサクラマス用のファリーナ95S(笑)。立ち上がりが早いので重宝しました。

翌朝、一枚目の画像ポイントで出た3本目(61cm)です。実はこの魚を釣る直前になかなかの魚(おそらく70クラス)が出たのですが、立ち居地で撮影を試みていたら波にもまれてフックアウト(涙)。
シーバス61cm
こちらはしっかり岸に戻ってから撮影しました(笑)。

同じ魚を別カットで
たまにはアップで(笑)


同行の友人二人もバイト多数!全くもって予想外です。

好調の原因を皆で考えましたが、釣行前に海が荒れていたこと位した思い浮かびません。結局、タイミングが良かったということでしょうか(笑)

何はともあれ今年の男鹿磯も、楽しませてくれそうです。



---ヒットデータ1---
シーバス:51cm
日時:5月15日 18時10分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:ダイワ/モアザンサーフマスターMT110ML
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:アイマ/ファリーナ95S(アカキン)

---ヒットデータ2---
シーバス:70cm(目測)
日時:5月16日 6時30分
場所:秋田県男鹿磯
ロッド:ダイワ/モアザンサーフマスターMT110ML
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:DUO/タイドミノースリム(ブラック改)

---ヒットデータ3---
シーバス:61cm
日時:5月16日 6時35分
場所:秋田県男鹿磯
ロッド:ダイワ/モアザンサーフマスターMT110ML
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:DUO/タイドミノースリム(ブラック改)
[ 2007/05/17 11:10 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/75-1f23a1cd