FC2ブログ




男鹿磯巡業・2018

近年はオフショアのジギングにはまり切ってしまい、自身中心に位置づけていた磯のサラシゲームの回数は激減。岩手から宮城へ移り住んだことで距離的にかなり遠くなったことも一因だけれど、磯スズキへの思いは今も変わらない。

荒天で出船が見合わせとなった11月10日午後から11日の午前にかけて久しぶりにサラシゲームにトライしてきた。

---

午前の遅くに家を出たので現場に着いた頃には、だいぶ日が傾いていた。

久しぶりにサラッと平磯の様子でもみようかと鵜ノ崎に寄ってみると、台島周辺でなんと鳥山が立っている(笑)。 しかし、残念ながら先行者2名の姿が有る。しばし様子を見ていたが、移動する気配もなく粘っている。きっと何らかの反応があるのだろう(笑)

---

人のいないエリアにエントリーするも、平磯狙いにしては波高が高過ぎたので、早々に見切りをつけて高磯エリアに移動することに。車を西へ走らせつつ、要所要所をチェック。なんとなく気になるポイントに再エントリーする。

20181111d.jpg

画像では雰囲気がでないが、もろに風表になるエリアなので、波浪による波の上下が半端でない。

ここでヒットしても獲れないかもしれないと思いつつ、沖根の際のサラシポケットに打ち込んだミノーが足元から広がるサラシに入ろうとした瞬間にドスンと重量級のハードバイト!

寄波に乗せて一気にずり上げるしか勝機はなかったが、思い通りにいかず下へ下へと突っ込まれる。嫌な感触がした刹那、フッとラインテンションがなくなる。

あわよくばという甘い考えが全く通用せず、ラインブレイクという失態を犯してしまった。

20181111a.jpg

茫然自失で初日の釣りを終えることとなる・・・

日没後、先乗りしていた友人達と男鹿の道の駅OGAREで合流。

そのまま居酒屋に会議へGO!(笑)。

道の駅の開設によって男鹿の居心地が更にアップしている。

---

翌朝は友人達と共に夜明け前にポイントを目指してトレッキングを開始。

朝マズメの時間を前夜の会議(笑)で決めたポイントで迎える。

サラシはベストに近い。

スズキが着いていれば勝負は早いだろう。

まずはビギナーのN君からキャストを開始。立ち位置を変えながらベストのポイントに打ち込んでいるが、予想に反し反応が無い。

お次は相棒が譲ってくれたので僕の番。

N君が「巻きの釣り」をしていたので、横風を利用して巻かずにドリフトを意識。

サラシの中をウィンドドリフトさせると、すぐにドン!

---

会心の一発(笑)

20181111b.jpg

その後、トレッキングを続けるが、ヒットは続かない。

シャローポイントの小さいながらも流れの効いたポイントからようやく2尾目をゲット。

20181111c.jpg

ヒットルアーはどちらもタックルハウスのM148/アジ。

さほど飛距離も出ず、最近はあまり見かけないルアーになったけれども、ここぞという時の喰わせの力は侮れない。

ちなみに前日のラインブレイクの際のミノーは、自身定番のセットアッパー125S-D/ゴールドレインボー。

---

この2尾で今釣行は終了!

総じて、魚っけがなく、スズキの出かたもどことなくスレ気味と感じる中、前日のラインブレイクさえなければ一応満足の結果と言えるだろう。

久々に仲間との楽しい釣りが出来た

けれども正直言って、老体に鞭打っての釣りになってきている(苦笑)。

これから後、何年この釣りが楽しめるのだろう・・・
--フィッシングデータ---
日時:11月10・11日
場所:秋田県男鹿半島地磯
天候:曇り時々晴れ、水温:16℃
釣果:スズキ2尾(65cm、75cm)
●タックル1
FCLLABO/UC11(Max:70gタイプ)+ダイワ/セルテートハイパーカスタム4000H-PE
ライン:サンライン・キャストアウェイ2号
リーダー:サンライン/ナイロンリーダー40lb
●ヒットルアー:タックルハウス・M148/アジ(2尾)、ダイワ/ショアラインシャイナーZ 125S-DR(ゴールドレインボー)
[ 2018/12/11 18:40 ] Saltwater スズキ | TB(-) | CM(5)

いつも楽しく拝見しております。
お願いがあるのですが、間も無く初老の声を聞く年齢となり視力が低下しておりまして文字の色が薄くて読みにくいのでしっかりとした色調にしていただきたいです。
今後も楽しく拝見したいのでよろしくおねがいします。
あーおらも釣りたい。
[ 2018/12/11 21:32 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、NAMAHAGEと申します。男鹿磯鱸に関して少しでも自分の勉強になればとCASIOさんの記事を楽しく見せて頂いております笑11日は同じ磯に後追いとなる形で入ってしまい申し訳ないです。左の奥まで歩く方はそう居られませんで気付きませんでした泣。次に磯場で会う機会がありましたら声かけさせて頂きます!また初見ながらコメント失礼しました。
[ 2018/12/12 03:19 ] [ 編集 ]

江戸川先輩

コメントありがとうございます。
閲覧は白背景・グレー文字のスマホ版でしょうか。
文字色をネイビーにしてみましたが、どうでしょうか?
[ 2018/12/12 19:46 ] [ 編集 ]

よく見えるぜー
[ 2018/12/12 21:52 ] [ 編集 ]

NAMAHAGEさん

初めまして&コメントいただきありがとうございます。
当日ニアミスでしたか!?
こちらこそご挨拶できず失礼いたしました。
男鹿に出向く機会がめっきり減ってしまいましたが、
お会いできましたら宜しくお願いいたしますm(__)m
[ 2018/12/12 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する