春到来!

仙台のソメイヨシノが満開と報じられた日、甲子園の大阪桐蔭VS智弁和歌山の決勝を見終えてから、地元の河川にちょこっと出撃。

折しも小雨混じりの曇天。

予想通りアングラーが少なく、おのずとモチベーションが上がります(笑)


20180411b.jpg

あたりの景色も春らしくなってきました。

20180411a.jpg

今期発売されたばかりのシュガーミノーSG95Fブーストで、まずは一流し。

シュガーミノー95は、僕が人生初のサクラマスを手にした時の思い出のミノー(実際はFじゃなくSP)。廃盤になって久しいけれど、高比重タングステンをまとってリニューアル。距離ではリッジ90Sに若干劣るがロッド操作への反応は軽快で気持ちがいい。

今シーズンの一軍入りが早々と決定(笑)

一流し目は反応無し。

---

上げ潮が絡む水勢から判断し、ブルックスプーンのレインボーRB8.3gにチェンジして再エントリー。

8.3gは今期ラインナップに加わったばかりのニューブランク。お気に入りの6.8gと同フォルムながらブランクを肉厚にしてウェイト増。増量により飛距離UPはもちろん、ドリフト時の浮きあがりの抑制が期待できます。

アップ気味にキャストし、流し込みたいレンジにスプーンを到達させたらドリフトを開始。手元に伝わるスプーンのウォブリングの強弱を感じ取り、ロッドティップの位置で一定のラインテンションをキープ。「浮かず沈まず」流れていること意識しつつ流心をまたいでドリフト&ターン。

操作方法は、ほぼウェットフライフィッシングと言って良いでしょう。

20180404jpg.jpg

スプーンに換えてから2投目。

いい感じで流せているな思った瞬間、待望の鱒からの反応。

おろしたてのロッドにもめでたく入魂完了です。
---ヒットデータ---
日時:4月4日
場所:宮城県内河川
天候:曇時々雨
気温:10℃、水温:-℃
釣果:サクラマス56㎝
ロッド:M&Nコーポレーション/TS-806MN-HTZ
リール:ダイワ/15ルビアス2510PE-H
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダーフロロ20lb
ヒットルアー:ブルックスプーン8.3g(レインボーレッドベリー)
[ 2018/04/12 07:53 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(4)

まさしく春到来ですね!おめでとうございます!🎉
軽量スプーン凄いですね~!(@_@)
[ 2018/04/15 18:35 ] [ 編集 ]

テツさん

ありがとうございます♪
海、川共にシーズンインですね。
お互い短い春を楽しみましょう(^^)
ライトウェイトスプーンなかなか面白いですよ!
[ 2018/04/15 22:32 ] [ 編集 ]

御無沙汰してました。久しぶりで寄りましたら「すげー、ながれいし。」ですね。
 山形の川は依然として水だぶだぶで、すこしやる気もそがれてきてますが。これを見せつけられてやる気をとりもどしました。
[ 2018/04/16 07:30 ] [ 編集 ]

猫田先輩

こちらこそご無沙汰してます。
挫折しましたが、フライのパワーウェットの経験が
無駄ではなかったと最近になって感じています。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしております。
[ 2018/04/16 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する