三陸ジギング大会(2016オフショア・その3)

今週日曜日は7月に中深海釣りを楽しませてくれた岩手の釣り仲間に誘われて、タイトルの「上州屋カップ三陸ジギング大会」に参加してきました。

2012年から始めたオフショアジギングも今年で5シーズン目。腕試しにはちょうど良い機会だと考え参加を決意。滅多に会えないジギング仲間に会うのも楽しみにしてましたが、なんと、当の本人は当日、体調不良でまさかの欠場。

単独で会場となる越喜来崎浜にのり込むことになりました(笑)


20160911a.jpg

前夜にさんりく道の駅で車中泊し、4時半からの受付場所に向かます。

暗いうちから準備に余念のない上州屋スタッフさんが忙しくしている中、続々と参加者が集結。その数80名との事。

20160911b.jpg

受付の抽選で自分が乗船する釣り船と釣り座が決定するシステム。

僕は第18千祥丸の37番。秘かにおなじみの広進丸さんを期待してましたが、願いはかないませんでした(笑)

あとはお世話になる船長にお任せし、自分が頑張るのみ。

20160911c.jpg

オフショアジギング界の大御所「パパ大津留」氏を迎えての開会式が行われ、午前6時、各船一斉にポイントを目指します。

胸躍る光景ですね!

20160911d.jpg

まずは綾里崎前のシャローエリアでスタートフィッシング。

数少ない経験ですが、ここは朝一に数が出るけどサイズは出ないという印象です。まずは確実に規定の2本をゲットさせたい船長の作戦でしょうか・・・

そんなことを考えながらスイムバードを投入。シャクリ始めるとほぼ同時にヒット。2㎏に満たないようなイナダでしたが幸先の良いスタートです(笑)

これでさっさとリミットの2本をゲットし、更にサイズアップを目指そうと皮算用してしまいましたが、この後が予想外の超激渋!

沈黙の時間帯が長く続き、同船の方に2kgクラスが単発ヒットするだけ。僕もその後はヒラメが2枚。いつもならうれしいお魚もこの日ばかりは招かれざるお客様。

手を変え品を変えいろいろとトライするも時間は刻々と経過するばかりで、アッというまに船長から「あと30分です」のコール。

いつもは沖上がり直前はほとんど反応させられないので、まさかのリミットメイクならずが脳裏をよぎります(苦笑)

---

ここで激投ジグ200gピンクグローにチェンジ。これは誘ってくれた仲間が愛用していたジグでもあります。

フルグロー系ジグでボトムからのリアクションバイトを誘うとようやくのヒット。やっと3㎏近くのワラサをゲットでリミットメイク。

しかし、喜びも束の間、再び「あと15分です」のコール(笑)

あわててジグを再投入し、ボトムべったりの青物を意識して誘うとまたもやヒット。

こちらも3㎏クラス。最後の最後にヒットパターンを見つけ、ギリギリで検量サイズを2本揃えることができました・・・

20160911f.jpg

こちらは検量結果が出るまでの閉会式前の様子。

パパさんとのサイン&撮影会やネイチャーボーイズの柳さんによるミニレクチャーなどが和やかなムードで行われてました。

20160911e.jpg

そして、結果がこちら。

一位の方はダントツの結果!お見事です!!

自分は十○位。名取からのエントリーのひとりです(笑)

こうして結果を見るとこの日は2本そろえるのも大変だったようです。

20160911g.jpg

その後、表彰式、抽選会、じゃんけん大会が行われ、たっぷりと楽しませていただきました(笑)

---

順位を競う釣りは人生初でしたが、僕のジギングの世界が更に広がり良い経験になりました。

貴重な体験に誘ってくれた釣り仲間、関係の皆さまに感謝です。

p.s.いつかは表彰台に(笑)

---フィッシングデータ---
日時:9月11日 乗船時間6:00~11:30
場所:越喜来沖
釣船:崎浜港「第18千祥丸」
天候:曇り、水温:℃、波:1m、風:不明
釣果:ワラサ3.0㎏、2.7㎏、イナダ
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR561S-6K+13シマノ/ステラSW8000HG
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●タックル2
テンリュウ/ジグザム・ドラッグフォースJDR631-5+ダイワ/12キャタリナ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●タックル3
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR581S-4-5+シマノ/11オシアジガー1500HG
ライン:YGKよつあみ/ガリス・GソウルスーパージグマンX8PE2.5号
リーダー:サンライン/ナイロンリーダー50lb
●ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムバード170g(アルミシルバー)、激投ジグハイパー200g(ピンクグロー)

上州屋新盛岡店の関連記事リンクはこちら
[ 2016/09/15 08:32 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する