ハイウォーターの大本流(2016サクラマス・その2)

20160324b.jpg


20160324a.jpg


3月23・24日の二日間、山形の大本流「最上川」に行って来ました。

最上川はカヤックの入手時に寄り道した時以来で2度目の挑戦です。(※関連エントリー>>>ロングドライブ(2010サクラマスその3)

今シーズンは解禁当初から好調と聞き及んでいましたが、肝心要な時?にギックリ腰をやってしまう失態に加え、今月半ば以降は降雨や雪代の影響でハイウォーターのダブルパンチ。

しばし悶々としていました(苦笑)

半ば大本流の釣りはあきらめかけていましたが、ここ数日の気温の低下で雪代も小康状態に。まだ違和感が残る腰をかばいつつの出撃となりました。

---

初日は職場の仲間と探索。

雪代が小康状態とはいえ水位は依然としてハイウォーター+笹濁り。おまけに爆風が吹き荒れ、自分の経験では釣りができるギリギリのレベルでした。

とにかく久々のフィールドですから、やるべきことはやったつもりです。

まぁ結果はノーバイト。

日帰りの仲間と別れ、ひとり温泉に投宿し翌日に備えました。

---

翌朝は前日から約20㎝程減水し、濁りも少し解消。ベストではありませんが、あきらかにベター。

果たして、悔しいバラシもありましたが、なんとか1尾をゲット。

バラシのままの帰還にならなくて本当に良かった・・・(笑)

---ヒットデータ---
日時:3月24日 13時30分
場所:山形県最上川
天候:曇り
気温:6℃、水温:-℃
釣果:サクラマス56cm位
ロッド:FCLLABO/UC88L
リール:ダイワ/セルテート3000ハイパーカスタム
ライン:バークレイ/ファイヤーラインEXT1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー(フロロ)25LB
ヒットルアー:ジップベイツ/リッジ90S(ゴールデングリーン)




[ 2016/03/24 23:07 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する