テリ場へ再び

今月の24日、秋田の釣り友達に誘われて、2年ぶりとなる能代沖テリ場のジギングにトライしてきました。

心配された波風はこの日は穏やかで無事に出船。なんせ秋から初冬は出船できれば御の字ですからね。

この日を向かえるまでの1週間は、天気予報とにらめっこでした。

※前回の様子はこちら:能代沖にて

20151023a.jpg

出船時は放射冷却で気温3℃と厳しく冷え込み、水面に靄が立ちこめる神秘的な光景となっていました。。

ポイントに着くまでの約2時間は横になっていましたが、寒さで眠れずまんじりともしない時を過ごす事に。

20151023b.jpg

日の出とほぼ同時にスタートフィッシング。凍えた身体に太陽からの温かみ身体にしみわたります。

20151023c.jpg

さて、序盤からF太君のロッドが快調に曲がり続けていました。いつもながらアグレッシブな姿勢に感心させられます。

20151023d.jpg

F太君のお仲間M澤さんもブリ・ワラサ・マダイ・サワラと多彩な魚を次々にゲット。


20151023e.jpg

開始早々から船酔いで苦しんでいたS二君も気力を振り絞って!?格闘していました。


20151023h.jpg

僕もボチボチ釣れ続けましたが、前回に引き続きガチンコ勝負と決めて、マダイ用タックルやスロージギングタックルを持ち込みませんでした。しかし、周りでマダイが上がるのをみて、秘かに後悔していたのでした(笑)。

20151023f.jpg

さてさて、終始、マシンのように釣り続けていた電動ジグおっちゃんの37本を筆頭に、終わってみれば5人で船中100本近く上げたのではないでしょうか。それぞれ持ち込んだ大型クーラーが中盤で満杯になり、終盤はリリースしながらの釣りに(笑)。

そんなわけで予定より早い沖上がりになったようです。

20151023g.jpg

物持ち写真どころか魚達の写真を一枚も撮らなかったことを今更ながら後悔です(笑)

---フィッシングデータ---
日時:10月24日 乗船時間4:00~14:45
場所:能代沖テリ場
釣船:能代港「清海丸」
天候:晴れ、水温:不明、波:1~1.5m、風:不明
釣果:ワラサ・イナワラ計14、ヒラマサ1、クロソイ1
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ドラッグフォースJDF621S-4+ダイワ/ソルティガZ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●タックル2
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR631S-5+ダイワ/12キャタリナ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムバード220g(カタクチ)、スイムライダー180g(グローピンク・ナクイグロー・ブルーピンク)、シャウト/ステイ160g(ゼブラグロー)
[ 2015/10/27 09:33 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(2)

お疲れ様でした!
来年こそは10キロを目指しましょう!
その前にマグロでしょうか(笑)
自分も釣りに夢中で全く写真を撮らなかったため、ブログを更新しようか悩んでいます(笑)
[ 2015/10/28 19:40 ] [ 編集 ]

fuji太さん

先日はお疲れさまでした♪
階段の落下・ロングドライブ・ハード釣行で身体はヨレヨレでした(^^;)

実が自己最高サイズが釣れてましたが、
もっと大きいのが釣れると思っていたので
撮影する気になりませんでした(笑)

やはり10㎏を釣りたいですよね。
今後とも宜しくです(^^)
[ 2015/10/29 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する