
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停滞気味 (2015サクラマス・その3)

20150607b.jpg


20150607a.jpg


久々の雨予報に誘われるように秋田へ車を走らせホームグランドというべき川を目指した。

気になる川の水位も超減水から20cmアップ。状況としては悪くないと読んでいた。仕事後に移動し車中泊。

---

翌朝、予定より遅く目を覚ますと雨の気配はなく、雲間から朝日が差している。オマケに20cmアップしていた水位は、一晩できっかり20cm下がっていた。ダムの一時的な放流だったようだ。水位に比例してテンションも下がるが、水位が上がっている間に鱒達が移動していることを期待してポイントを目指す。

土曜日にもかかわらずアングラーの姿は無い。きっと、好調と伝え聞く米代川にアングラーの意識が向いているのだろう。

好きなポイント3つ分、下流に車を停めて上流から釣り下ることにする。

30分ほど歩いて、いざ釣り開始という段になって異変に気づく。なんとリールのハンドルが抜け落ちている。再び車に戻って、予備リールからハンドルを移し変え、釣りを開始する頃には、すっかり日が高くなっていた。

---

何ともとほほなスタートとなってしまった。更に雨予報も大きく外れ、予想外のピーカン。なんだか今年の釣りは、こんな調子で正直冴えない。

それでもチャンスはあるだろうと気持ちを何とか奮い立たせる。その後は、集中して釣りができた。

本命のガンガン瀬では、珍客のレインボー。状況を打破すべく移動した大本流では川スズキ達と出会えたが、最後まで本命のサクラマスはノーバイト。

---

突然の来訪にもかかわらず、現地で合流してくれた仲間と、楽しく釣りができたので良しとしよう。

一年に一度訪ねている中仙の居酒屋は、相変わらず居心地が良くて料理も最高だった(笑)
---ヒットデータ---
日時:6月某日
場所:秋田雄物川支流
天候:晴れ
気温:23℃、水温:-℃
釣果:レインボー、リバーシーバス
ロッド:UFM/SLT-82H-Ti、FCLLABO/UC88L
リール:ダイワ/10セルテート2500R、ハイパーセルテート3000
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー(フロロ)20LB
ヒットルアー:ウッドリーム/アルボル85S TypeⅡ(オイカワ)、ブルックスプーン21g(チャートSP)

[ 2015/06/09 09:02 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(2)

こんにちは!

その辺は私の出身地に近いところです(笑)
今年は雨が少ないので、渓流もポイント選びから苦戦しています(汗;
[ 2015/06/13 09:55 ] [ 編集 ]

freetimeさん

こんにちは♪
あの辺が故郷ですか!
良い川が多いですよね。
さて、今年はどこも酷い渇水で苦戦させらてます。
雨を待っているうちにシーズンが終わりそうです(笑)
p.s.ご当地の地酒が旨かったです!
[ 2015/06/14 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










