ゴールデンウィーク釣行

20150504a.jpg


20150504b.jpg


20150504d.jpg


20150504c.jpg


20150504e.jpg


長い人だと昨日までGWだった人がいるとか・・・僕は2連休で終わりでしたが、それでも社会人になってから、ずっとGWとは無縁のサービス業に従事していたので、2連休とはいえとても新鮮なものでした。

---

さて、その貴重な休みには、大学の先輩二人と青物狙いでいつもお世話になっている広進丸に乗船し、鱒ジギングに初挑戦してきました。折りしも寒冷前線が通過の予報。前日に船長から出船が危ぶまれる電話が入り、一時はどうなることかと心配しましたが、前線の接近が予報より遅れたことで無事に出船とあいなり、今回はリスク承知で崎浜港に向ったのが正解でした。

今釣行は2日の予定を組み、初日は午後船、二日目は午前船に乗船。貴重な休みを有効に利用するつもりでしたから
、出船がかなったのはラッキーでした。

---

ご覧の通り、初日は「やませ」が入り肌寒く、ウネリもきつい中、船長が奮闘してくれましたが、本命の真鱒は船中2本で、うち先輩が40センチクラスをキャッチ。夜中に前線が通過し、明けた二日目は船中8本とやや反応が上向く中、写真も撮らずに釣りに集中しましたが、またもや先輩の40センチクラス1本で終了し、僕ともう一人の先輩は撃沈でした。

夢の板鱒は次回に持ち越しです・・・(苦笑)

初トライでいろいろと感じることがあり、課題も見つかりました。川の鱒を二十年狙ってきて、その難しさは理解してますが、海の鱒も気難しく、鱒ジギングは奥の深いものでした。
[ 2015/05/11 06:37 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する