サクラマス 開幕戦(雄物川)

本日、雄物川に行ってまいりました。予告通りのゲリラ釣行で今期初釣行でもあります。

朝夕に子供達の送迎をしなければならない事情で、釣りに割ける時間は、正味2時間(笑)。それでもジッとしていられず、痛い右足を引きずって川を目指しました。

以下、釣行記です。


目指すポイントにはすでに先行者がおり、立ち居地を決まるまで30分ほどロス(苦笑)。開始早々、使用していたミノーがおかしな動きをする。魚がバイト直前に急反転でもしたか・・・。その後、ルアーチェンジをするが反応がなく、場所を変えることに。

3箇所ほど叩くがどうにも流れがきつく、25gのスプーンでもすぐに下流に押し流されてしまう。

残り時間1時間になったところで、再び最初のポイントに戻る。

ミノーからスプーンにチェンジ。水の押しはそれまでより弱まり18gのスプーンが絶妙のドリフトをしてくれる流速である。

クロスキャスト、ボトムサーチ、リフト、ドリフト。

ボトムをきりたくてリトリーブでホンの少しスプーンの浮かしたところでドスン!かなりの重量感とヘッドシェイクでサクラマスであることを確信。慎重に寄せる。

迫力あるボディに一瞬、惑わされたが、計ってみたら63cm。
今期初サクラマス

撮影後、友人達にメール速報を流す(笑)。再び体勢が整った時には、残り時間30分。結局、そのままタイムアップ・・・。


というわけで、往復6時間&釣り2時間という実に慌しい釣行でしたが(苦笑)、運良く今期1本目が出ました。初戦で、しかも限られた時間内での挑戦ですから十分に満足の結果です。

サクラマス63cm
ブルックスプーンのニューフェイス18g。期待通りの働きをしてくれました。

---ヒットデータ---
サクラマス:63cm(3.4kg)
日時:2月22日 12時00分
場所:秋田県雄物川
ロッド:UFM/SLT-82H-Ti
リール:シマノ/ステラAR3000
ライン:ファイヤーライン18lb
ヒットルアー:ブルックオリジナルスプーン18g/パープルレイン

おぉおおおおおぉおおおおお!!!!

おめでとうございます♪お見事です!!!
60upでしかも太くギンギラさんですね~。

いいな~サクラマス・・・・・・
[ 2007/02/23 01:04 ] [ 編集 ]

何度見ても、すばらしい、そして少し悔しい・・・。
ところで、スプーンのトレースコースは、流芯を意識しましたか?それとも、ど クロスにフルキャストでしょうか? このイメージが今後約に立ちそうな気がします。
[ 2007/02/23 01:42 ] [ 編集 ]

ゲゲゲ!
おぬしもやるなっ!
[ 2007/02/23 05:31 ] [ 編集 ]

720studio_wsさん
ありがとございます。サクラマスは釣る度に感動します。携帯を持つ手が震えていました(笑)

nekokenさん
おかげさまです。
トレースコースは流芯を意識しましたが、遠くかったのでややアップクロス気味のフルキャストです。よってどちらも当てはまります(笑)。ちなみに一番意識しているのはズバリです。

寅吉師匠
いやはや何ともラッキーでした。秋田の釣りは今回で一旦お終いです。来月から宮城&山形巡業です(笑)。機会がありましたら何処かでご一緒させてください。
[ 2007/02/23 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/54-64eac3a0