未だ早春

20140519a.jpg


20140519b.jpg


20140519c.jpg


20140519f.jpg


20140519e.jpg


20140519d.jpg


20140519h.jpg


20140519g.jpg


岩手山周辺の山腹の様子です。歩みを進めると残雪が多く、まだ早春の様相でした。今年の平野部の雪は少なかったようですが、山にはしっかりと降り積もりましたからね。それでも雪解けの進んだ南斜面にはカタクリやキクザキイチゲが花を咲かせていました。

里と比較して一月くらい遅れた春です。

---

僕はやりませんが、マニア垂涎の竹の子(根曲がり筍)のシーズンは、ほんのちょっと先の話のようです。
OLYMPUS TG-2
PANASONIC DMC-FZ200
[ 2014/05/19 14:49 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(4)

山にはしっかり雪が降ってましたか。サクラマスへいい影響があればいいですね~。
5枚目は、フィッシュアイレンズですか? 思わず、背伸びして深呼吸したくなりました~。
[ 2014/05/21 01:07 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

こんにちは♪
3月に追い討ちをかけるような雪が沢山降った名残りが大きいと思います。
5枚目はお察しの通りです。
完全なフィッシュアイではないのですが、18mmとなると脅威の画角となりますね。

画質を重視するとデジイチやミラーレスに遠く及ばないのですが
機動性を重視するうちに手元に残ったのはコンデジだけになってしまいました。
(といいつつも心の底ではフルサイズカメラと望遠レンズを望んでますが・・・笑)
[ 2014/05/21 07:59 ] [ 編集 ]

今晩は。
昭和50年頃に二十歳前後の六年を盛岡で暮らし、ブログ名に導かれてお邪魔しました。
本当に懐かしい風景です。頭の写真、あの角度で見えるという事は滝沢あたりでしょうか、それとも雫石温泉に近いのでしょうか?
今後も時々お邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。
[ 2014/06/04 23:59 ] [ 編集 ]

マンボウさん

こんにちは♪
ブログへのご訪問ありがとうございます。

おたずねの乳頭山画像の撮影場所は雫石の網張温泉です。
我が家からですと車で3分。ほぼ同じ角度の乳頭山を毎日見てます。
この奥に葛根田川の源流があり、源流の岩魚を追いかけていた頃は
残雪の模様具合を見て入渓したもんです。

今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2014/06/05 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する