男鹿の自然 (陸編)

20140515a.jpg


20140515e.jpg


20140515d.jpg


20140515c.jpg


20140515b.jpg


深山幽谷のイワナ釣りの画像ではありません(笑)。

先日の男鹿釣行の際に撮影した画像です。ついつい正面のサラシにばかり目がいきますが、たまには振り返ってみたり、磯のトレッキング中に足元に視線を向けるのもいいもんです。ひっそりと佇む草花などが目に留まります。

ところがそれらの草花の名前が全然分からない(苦笑)。

今度、山野草の辞典を買って調べてみようと思います。掲載の花の名前がお分かりの方、またはお勧めの山野草辞典をご存知の方がいれば教えてください。
(2014年5月19日追記)
その後、山野草辞典を買ったりネットで調べたりして、草花の名前が判ってきました。掲載順に
・オドリコソウ
・ミミナグサ ←にも見えますが、断定に至らず
・ハマエンドウ
・ハマハコベ
[ 2014/05/16 12:35 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する