スーパーマクロ (OLYMPUS TG-2)

20140511a.jpg


20140511b.jpg


20140511c.jpg


20140511d.jpg


釣りの記録用として長年使っていた防水デジカメの写りに納得がいかず、先日買い替えを決意しました。

次期主力機として2・3候補に上がりましたが、F2.0というレンズの明るさ、望遠端まで使えるスーパーマクロ機能、コンバーターレンズやフィルターが使えることを考慮して、オリンパスのTG-2に決めました。間もなく後継のTG-3が発売される予定ですが、それまで待てませんでした(笑)

---

手元に届いてから数日経過したところですが、肝心の魚はまだろくに釣っていないので(笑)、庭先にてスーパーマクロモードをテストしてみました。

大抵のデジカメには1cmまで近づけるスーパーマクロモードがありますが、ほとんどは広角端限定です。かくいう愛機X20も然り。マクロ撮影すると被写体がカメラの影に覆われてしまいライティングに悩まされます。しかしながらTG-2は望遠側でスーパーマクロが使える(=ワーキングディスタンスが稼げる)ので、そんなストレスから開放されます。

---

1・2枚目の画像は雄しべとその周りをうろちょろするアリ君を撮ったつもりでした。撮り出した画を見てビックリ。小さなアブラムシがいるではありませんか。どうやらアリはアブラムシの甘い汁が目当てだったようです。近年、老眼気味の僕は全く気付いていませんでした(笑)※虫嫌いの人には申し訳ありません。

3・4枚目はサボテン(名称不明)の雄しべと雌しべです。

そして、限界はまだ先です(笑)。

---

手持ちで気軽にスーパーマクロ撮影ができるTG-2。釣り専用にしておくだけではもったいないカメラだと感心してます。
with OLYMPUS TG-2
[ 2014/05/11 11:58 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(4)

いやはや、コンジデの写真とは思えないです。
写真って、ほんと普段見えない世界が見えてきて面白いですね~。
[ 2014/05/11 21:53 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

コンデジ恐るべしです。
TG-3は更にマクロ撮影の強化を意識して
レンズ周りにLFDライトを備えているらしいです。
100mmマクロで1cmまで近づくと一体どんな世界がみえるんでしょうね(笑)
[ 2014/05/12 07:46 ] [ 編集 ]

コンジデ

こんばんは、はじめまして
すごいですね、この画像がコンジデとは
私もPENTAXのWG-2を使ってるのですが
どうもイマイチでしたが
そろそろデジイチほしいなあと考えていたところ
こちらを拝見して
OLYMPUS TG-2 TG-3も
いいですね~~~
[ 2014/05/15 21:57 ] [ 編集 ]

こげパパさん

はじめまして&コメントありがとうございます。

防水コンデジに写りの良さを期待するのは酷だとあきらめていたのですが
OLYMPUSのTGシリーズはそんな先入観を吹き飛ばしてくれました。
ご覧の通りマクロモードには撮った本人もビックリでした(笑)

ブログ拝見したしました。
花には疎いのですが、綺麗な写真が多いですね。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2014/05/16 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する