月曜日の男たち (2014サクラマス・その6)

20140428a.jpg

今週も三陸の川を歩いてきました。

朝の仕事を片づけてから移動したので、現場に着いたのは午後の1時。さらには家族の夕飯を準備する手前(この日の担当なので)、実釣時間はせいぜい3時間。それでも3~4箇所はチェックできます。家族には「何もそんなにしてまで」とあきれられますが、「行ける時に行く」のスタイルは崩せないのです。


前々回に開花し前回には見事に咲き誇っていた桜は、花びらが散って葉桜となっていました。代わって水辺のヤマブキが景色に彩りを添えていました。めくるめく東北の春を感じつつサクラマス釣りができる幸せを感じぜずにはいられません。

---

ところで今釣行で三陸詣では3週連続になりますが、いつも同じアングラーに会っています。実は玉川や男鹿磯でも度々見かけています。僕も月曜の出撃が多いのですが、彼もきっと月曜日が休日なのでしょう。お互いに「月曜日の男」のようです(笑)。好みの釣りとフィールドが似ている上に、粛々と移動と探索を繰り返す姿に勝手に親近感を覚えています。機会があったらゆっくりと話をしてみたいところです。

---

話はそれましたが、今回の結果は全くの異常なし。雪代終盤の出水で水位はこれまでより10cm程上がり、若干の濁りも入っていました。加えて今週は久々にまとまった雨が降る予報ですから、これが呼び水となりそうな予感がします。

悶々しながらGW後半を迎えることになりそうです(苦笑)。
with Fujifilm X20




[ 2014/04/29 10:20 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する