キーワード探し (2014サクラマス・その5)

20140421a.jpg


20140421b.jpg


21日(月)はブログで交流のあるfuji太さんと閉伊川を歩いてきました。

三陸のサクラマスを狙ってみたいというfuji太さんの声を聞き釣行が実現。まぁ、僕自身この川は前回釣行が4年ぶりですし、そもそもここで釣った実績がありません(笑)。案内というより探索に付き合わせたと言うべきでしょうか。

前夜に遠く大館からお越しいただき「軽く」前夜祭。お互い狙っている魚がほとんど一緒なので話しは尽きません。早寝しなければならないのがとても残念でした(笑)

---

さて、この日は移動2箇所目でfuji太さんにチェイスがあり、二人の活性が急上昇しましたが、サクラからの反応はこれっきり。その後は二人ともくたくたになるまで歩いたものの、結果的にはfuji太さんが釣り上げたアメマスのみに終わりました。

開幕を告げたファーストランから数日が経過し、かなり魚影は薄いと言わざるを得ない状況でした。

それでも僕の記憶では断片的だった川の流れが、この2回の釣行でかなり繋がりを持ちました。どうしてもアプローチできない区間と人気のポイントを除いた上で「鍵となるヒント」が分かりつつあります。

サクラマス釣りはトライする川が点から線へと移りゆくこの過程が面白いんですよね!

あとはチャンスを待つばかり・・・かな(笑)
何はともあれ「とことんコース」に付き合ってくれたfujiちゃん、お疲れ様でした。
[ 2014/04/22 18:25 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(2)

先日はありがとうございました。
噂通り、難しいというか、タイミングと竿抜けがキーになると痛感しました。
しかし、それ以上に川の綺麗さに終始感動していました。
またチャレンジさせてください。
[ 2014/04/23 08:41 ] [ 編集 ]

fuji太さん

先日はお疲れ様でした♪
あの状況でチェイスは流石ですよ!
ビックリの場所でしからね(笑)

いずれ白銀のボディがギラッとする日は近いと思います。
ぜひともチャレンジを続けてください。
[ 2014/04/23 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する