サクラマス用ルアー(ミノー)

昨日、デスクの脇に高々と積み上げていたサクラマス用ルアーボックスをものの弾みでひっくり返してしまいました。あたりに散乱したそれらのBOXを拾い集めながら数えると、サクラ用のミノーとスプーンだけで、その数、実に11個(笑)。

ついでにBOXを開くとディープフィート、ドリフトトゥイッチャー、シュガーディープ、チェリーブラッド、ビットストリーム、Dコンタクト・・・などなど次々と出てきます。よくもまぁ3年でこれだけ買い漁ったものだと自分でも呆れてしまいます(笑)。知らず知らずのうちに大所帯となりましたが、現場で手にするルアーは限られていて、よくよく見ると一度もキャストしていないルアーさえあります(苦笑)。これをきっかけにセッセと貯めこんだルアーの整理をすることにしました。

まず、ミノーをフローティング・ミディアムディープ・ディープ・シンキングとタイプ別に仕分け、使用頻度の多いものからBOXに入れていきました。

厳しい選別の結果(笑)、今シーズンの栄えあるスターティングメンバーの座を勝ち取ったルアーは、
ビクトリア(ノースクラフト)
ビットストリームFMD95(タックルハウス)
ディープフィート90MD&90D(デュオ)
Dコンタクト(スミス)

ビットストリーム以外は過去の実績からして、妥当なところでしょう。

ほぼ、これで十分なのですが、上記ルアー以外のレンジをカバーするものと特殊なカラーリングのルアーをベンチ(BOX)入りメンバーとして選出しました。
リッヂ90F
ドリフトトゥイッチャー(バスディ)
タイドミノーCD75
シュガーミノーショートビル85F
チェリーブラッド
マールアミーゴ80


選別の基準ですが、過去の実績を重視していますが、例によってラインとの相性も重要視しています(笑)。伸びの無いファイヤーラインを使用しているとルアーが水圧を受けてどの程度泳いでいるか手に取るように判ります。またトゥイッチをかけた場合もアクションのピッチ、姿勢のくずれ具合もかなりの程度まで理解できます。この様に圧倒的な情報量の多さを利用できると、前エントリーで書いたロッドワーク・リーリングスピードも適切なものとなり、自ずと道が開けてくるものと信じています。一軍に選んだルアーはどれも皆、こちらのアクションに対し、忠実に反応してくれる実にコントラーラブルなものばかりです。

さて、こちらは昨シーズンのヒットルアー
ヒットルアー
※詳しくは関連エントリー「秋田にて」または「今期のサクラマスフィッシング」をご参照ください。

残念ながら2軍落ち(お蔵入り)決定ルアー
シュガーミノー95SP
シュガーディープ90F
ツインクル11F&S(タックルハウス)


まず記念すべきサクラマス第1号をゲットしたシュガーミノー95SPは、廃盤になってしまったので2軍落ちと言うより栄誉ある伝道入りと言うべきかもしれません(笑)。次のシュガーディープ90Fは、サクラマスでは定番中の定番ミノーで、私のBOX内でもかなりの面積を占有しているのですが、昨シーズン、これを使用する事は一度もありませんでした。とても良く泳ぐ優等生ですが、泳ぎの良さが仇になっているのかファイヤーライン使用時に、テンションのオンオフの反応がいま一つで、ステディに泳ぎ続けます。おそらくナイロンラインの伸びと収縮をうまく利用すればトリッキーな動きをしてくれるのかもしれません。またピッチの大きいトゥイッチやストロークの長いジャークには適しているのかもしれませんが、どれも私好みのスタイルではないので、お蔵入りとなりました。もう一つのツインクルは憧れで買い集めましたが(笑)、飛距離面で劣るため実用性に乏しくこれもお蔵入りです。後年、気持ちに余裕が出たら再び使ってみたいルアーですが、まだまだ実用性重視です(笑)。

蛇足ですが、私はそんなにルアーに拘わるほうではありません。相当無駄使いをした結果ですが(笑)、レンジやアクションを含めて自分でコントロールしやすいルアーでそれなりのカラーがあれば十分だと考えてます。むしろルアーは二の次で、刻々と変化する状況下で、適切なポイントを見極める目必要なメソッドを使い分けることの方が重要だと考えてます。昨シーズンの北上川大堰下流で、サーフェイスレンジの超高速トゥイッチングをまるで何かに取り付かれたかの様に延々と繰り返しているアングラー達がいました。余程、活性の高い個体がいれば話は別でしょうが、現実はずっと厳しいものです。現に盛期にもかかわらずノーヒットだったようです。特にそれに拘らなければならない特別な理由がない限り、もう少しフレキシブルに釣りを楽しめばいいじゃないかと感じました。以来、出会いの限られるサクラマスだからこそ状況に即した釣りをすべきと自ら肝に銘じています。

※こうやって御託ばかり述べるのに少々疲れ気味です(苦笑)。早くフィールドに立ちたいものです・・・。
[ 2007/01/12 12:42 ] タックル | TB(0) | CM(2)

少しこなかったら家ががかりと変わっていたことについ先日気づきました。
 いいですな。
ところで、あなたがルアーマンに完転身宣言したように私はスペー人に完全転身宣言をしました。

ところでスキーはどうですか最近。
私は、先週日曜日あんこおにーちゃんとスキーをやって、昨日から筋肉痛です。年をとったみたいです。
[ 2007/01/24 06:08 ] [ 編集 ]

猫田さん こんにちは
そうですね。すっかりルアーに転身してしまいました。ところんやってみようと思います(笑)

>ところでスキーはどうですか最近

折りしも昨日と今日、息子が出る大会のコース整備係をやっていました。実はこれが初滑りで、半日×2のデラがけで足がガクガクです(苦笑)。
[ 2007/01/24 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/50-516b0070