初釣行 (2014サクラマス・その1)

20140221d.jpg


20140221e.jpg


20140221f.jpg


昨日、僕にとって今期初となる釣行を秋田の友人と行ってきました。

冬型の気圧配置が強まり水温約1~2℃、気温-3~0℃と冬の桜鱒狙いの釣りではギリギリの条件でしたが、前の晩に秋田入りし美味い酒と肴を堪能。年齢を重ねるごとに『オプション』も釣りを楽しむうえでの大切な要素となりつつあります(笑)。

---

さて、釣行当日は強い季節風に見舞われ、下流から押し寄せる逆波にさらされながらのディープウェーディング。たちまち指先が悴んでしまいましたが、早朝に真央ちゃんの頑張りに感動したばかりのボクは逆風にもめげずキャストを続けるのでした(笑)。

冗談はさておき、リズムの合う人との釣りは楽しいもので、あっという間に時間が過ぎ去ります。また友人の一途な姿にも感銘を受けて最後までやり尽くしました。

残念ながら僕はノーバイト。

しかしながら、友人が風が止み薄日が差した僅かな時間帯に桜鱒からのコンタクトをものにし見事なプロポーションの桜鱒を手中に収めました。驚くことに彼は今期三尾目。ストイックなまでにミノーイングにこだわり続ける姿とその実績は天晴れというほかありません。

---

来週は冬型が緩むのでアングラーにとっては優しい気象条件となりそうです。如月最後の釣りは如何なるものになるのでしょうか・・・
友人(yuki氏)のサイト>>>Na.Craft Handmade Lures
[ 2014/02/22 14:46 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(2)

お疲れ様でした

当日はありがとうございました。
人には会わない、見られないだろうと、野球用のネックウォーマー、ミスマッチな配色がお恥ずかしい…。
冬ということで悪しからず。

来週の来秋、今年のコンディション抜群のサクラマスを手中に収められることを願っております!
[ 2014/02/22 15:33 ] [ 編集 ]

Re:お疲れ様でした

yukiさん
こちらこそありがとうございました。
おかげで楽しい時間をすごさせていただきました。

> ミスマッチな配色・・・
アパレルにまでこだわってますね。
ストイック+ダンディズムかな!?

かたや年を取るとどうでも良くなってダメですね。
20数年前にスチールヘッド用として買ったガボガボの青いネオプレーンウェーダー。
yukiちゃんにしたら、これは明らかに無しでしょう(笑)

来週も集中します!
[ 2014/02/22 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する