崎浜へ再び (オフショアジギング・その4)

20131015a.jpg


20131015b.jpg


20131015e.jpg

たいぶ時間が経過してしまいましたが、先月のジギング釣行をアップします。直後の10月16日に接近した台風により我が家も外壁が剥がれるという事態に遭遇。その後の処理で更新が後回しになっていました。

---

前回釣行から1週間後の10月15日、再び広進丸さんのお世話になりました。この日は潮が動いていた早朝はパタパタと釣れましたが、潮が止まった9時頃からはお手上げでした。

「早朝のマズメ時」、「潮が動いている時」など、青物の食いが立っている間には、僕も何とか流れに乗ることができるようになってきましたが、食いが止まってしまうと成す術がありません。実は沈黙の時間帯に同船の方がジグの回収中にグッドサイズのブリをヒットさせていました。「魚は居るけど食わない」というアングラーにとっては燃える状況です(笑)。まだまだ実力は伴いませんが、打開策はないものかといろいろと思案中です。

---

画像3枚目は持ち帰ったワラサの胃の中の内容物です(エグい画像ですがご勘弁ください。小サイズでアップします)。15cm位のコウナゴのようです。前週はイカだったので、てっきり同じだと思っていましたが、思い違いでした。ジグの選択、操作レンジ、アクション&スピード、まだまだバリエーション(引き出し)が足りないと痛感しています。(こうして深みにはまって行くんですね・・・笑)

---フィッシングデータ---
日時:10月15日 乗船時間6:00~12:30
場所:三陸越喜来沖
釣船:崎浜港「広進丸」
天候:雨、水温:19度、水色:薄濁り、波:凪、風:不明
釣果:イナワラ・ワラサ(2.0~3.0kg位)4
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR631S-5+ダイワ/ソルティガZ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●タックル2
FCLLABO/FCB67+ダイワ/12キャタリナ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムライダー180g(グローピンク・ナクイグロー)、激闘ジグハイパー200g(ピンクグロー)
[ 2013/11/05 10:18 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する