初冠雪です

20131013b.jpg


20131013a.jpg

昨晩はこの秋最初の木枯らしが吹きすさびました。寒くて思わず暖房スイッチをON(笑)。

今朝、もしやと思い岩手山を見上げると山頂には雪が。初冠雪です。昨年はいつだったかと日記を紐解くと奇しくも今年と全く同じ10月13日でした。

木枯らし一号、初暖房、初冠雪。季節は僕のきらいな冬にまっしぐらです。

---

ところでX20では無理な望遠域をカバーするために、ちょっと面白いカメラを手にいれました。パナソニックのルミックスFZ200です。見ためは一眼に似ていますが、センサーサイズは1/2.3型のコンデジです。ネオ一眼なんて珍妙な呼び方もされているようですが、レンズ交換もできないナンチャッテ一眼です。

さて、そんなカメラを何故?かというと、このカメラのズームレンズが結構面白い(笑)。35mm換算で25mm-600mmをカバー。望遠端はライバル機に見落とりしますが、レンズのF値がなんとF2.8通し。600mmでF2.8というロクニッパを実現。これをデジ一眼で実現しようものなら札束が何十枚も飛んで行きますが、出費は35.800円で済みました。コストパフォーマンスは最高です。

---

ちなみに画像1枚目がX20の広角約28mmで2枚目がFZ200の望遠約600mmで、もちろん同じ場所からの撮影です。

FZ200はセンサーのサイズがサイズなので写りはそれなりですが、WEB用には必要十分。これで普段使いはこれまで同様X20で、ちょっと望遠で遊びたい時にFZ200という使い分けが出来るようになりました。

センサーサイズ、今日その意味を知りました・・・(汗)。

望遠もいいですね~。我が家は、妻がこの冬に雪の結晶を撮ってみたいと、スーパーマクロレンズなるものを購入してみました。これが、なかなか面白そうです。
[ 2013/10/13 22:55 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

こんにちは♪
デジイチのボディ+600mmレンズは、
到底手が出せず、この意外性を持ったカメラに着目しました。
ナンチャッテカメラマンには丁度良いカメラでした(笑)

マクロ領域も面白い世界ですよね。
奥様の力作を期待してます♪
[ 2013/10/14 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する