単独出稽古 (三陸ジギング その3)

20131007b.jpg


20131007a.jpg


20131007c.jpg

昨日は三陸越喜来の広進丸さんのお世話になってきました。青物(ブリ)狙いのジギングは昨年から数えてこれで3回目です。初めは思い返すだけでも恥かしい内容でしたが、3度目となる今回はだいぶ雰囲気にも慣れ、自分を見失うようなことはなくなりました(笑)

---

事前の予報では波1mでしたが、沖に出るとウネリが強くこれまでよりもかなりタフなコンディション。それでも開始から約2時間はワラサ・イナワラの活性が高く船中でヒットが続きました。僕にも散発ながらヒットがありジグやアクションの違いをいろいろと試す良い機会になりました。3度目にしてようやく収穫有りと言える釣りができました。

残念ながら時間経過と共に海況はどんどん悪くなり、10時30分には船長から早上がりの判断が下されました。相当なウネリの中で操船には苦労されたと想像してます。早上がりとは言え船長には感謝です。

---

先月末には15kgのブリがキャッチされ、三陸の海の可能性の大きさを見せつけられました。いつかは自分もという気持ちはもちろんありますが(笑)、まずは確実に10kgオーバーのブリの捕獲ができるよう稽古は続くのでした。
---フィッシングデータ---
日時:10月7日 乗船時間5:30~10:30
場所:三陸越喜来沖
釣船:崎浜港「広進丸」
天候:雨、水温:20度、水色:薄濁り、波:高い、風:北東(普通)
釣果:イナワラ(2.5~3.5kg位)4、ヒラメ60cm1
タックル1:テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR631S-5+ダイワ/ソルティガZ4500
タックル2:FCLLABO/FCB67+ダイワ/12キャタリナ4500
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムライダー180g(グローピンク)、激闘ジグハイパー200g(ピンクグロー)
[ 2013/10/08 12:21 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(4)

オンにオフにさすがいい釣りです♪
しかし、ジギングの際のウネリは結構な様子でしたね!

反応がある時に色々試せることもありますもんね。
大型は必ずいる!
どう食わすか…??
楽しみですネ~~ˆˆ
[ 2013/10/08 21:31 ] [ 編集 ]

15Kg!?
すごいですね~


私も「ブリ」と呼べるサイズ獲った事無いので、いつか獲りたいです!

ですが・・・今年もなんだかんだで船に乗れていません・・・・

どうしたものか・・・・
[ 2013/10/08 22:40 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

遠くからのご支援ありがとうございます(^^)
3度目にしてようやく自分の釣りが出来ました。

小型相手に有効なリズムを少しだけ理解できましたが
それだけじゃブリクラスには通用しないと感じてます。
大物には大物なりのリズム(=間)があるような・・・
今後はいかにそれを会得していくかが課題ですね。

何はともあれ一人で楽しんでます♪
[ 2013/10/09 09:36 ] [ 編集 ]

シノビーさん

時間が限られる中で僕もライフワークとする
磯鱸釣りとの兼ねあいで悩んでましたが、
熱くなれるものに集中するのが一番幸せなことだと気付きました。
今の僕にはそれがジギングということです。

シノビーさんはいかがでしょうか?


[ 2013/10/09 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する