台風去って

20130917a.jpg


20130917b.jpg

東海から東日本を足早に駆け抜けた台風18号は、各地に甚大な被害を及ぼしました。特に京都の由良川周辺は大変なことになっているようです。被災され方へは心よりお見舞い申し上げます。

---

一夜明けて岩手山の山麓はまさに台風一過の秋晴れですが、その爪跡は随所にありました。

2枚目の画像は葛根田川にかかる舘篠橋の下流です。

ご覧のように護岸が破壊されて大きく川岸がえぐられています。ちょうど雨がピークの時にこの現場を通りかかったのですが、川からあふれた水が県道を越えて右方向に流れていました。他にも冠水している場所が2箇所ほど。なんとか強引に突破することができましたが、あきらめて引き返そうかと思ったほどです。(こんな時には無理をしないのが正解ですが)

---

当地に移り住んでから20年。

気象予報で最近よく耳にする「これまで経験したことのない」レベルの増水を目の当たりにしました。

ところでこの時もいつものようにカメラを持っていましたが、流石に撮影どころではなかったのでした・・・。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する