
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甥っ子の夏休み

リリース体験

甥っ子8歳の夏。
初めて渓流の岩魚に触れました。

重そう!

甥っ子10歳の夏。
雄物川のシーバスフィッシングに挑戦。ここで初めてスズキとご対面。



---

そして5年後、15歳となったこの夏に。

高校に進学した彼は、夏休みを利用して久しぶりに千葉から岩手へ遊びにやって来ました。岩手のおじちゃんは釣りが大好きな彼が可愛くて仕方がありません(笑)。彼と同じく釣り好きな息子と一緒に海へと連れ出しました。二人ともここ数年は釣りどころではなかったので、二人にとっては久しぶりの釣行です。

そこでおじちゃんはちょっと奮発して船釣り(ジギング)に挑戦させることにしました。(単に自分がやりたかっただけだろうという突っ込みは無しで・・・笑)

ちょっとしたサプライズに二人とも大喜びしてくれました。
20130807c.jpg


20130807d.jpg


20130807e.jpg


20130807f.jpg


おじちゃんと息子は大漁とまでは行きませんでしたが、25~64cmまでのマダイが4匹と根魚達が釣れました。(秘かに狙っていた青物は何故が反応がありませんでした。)

---

さて、この日の主役には、なかなかヒットしません。


一同が気をもみ始めた終盤に待望のあたりです。
20130807a.jpg



この際、サイズはもう関係ないでしょう(笑)

あきらめずにシャクリ続けた結果ですから。

何よりも彼のこの素晴らしい笑顔が全てを物語ってくれていると思います。
20130807b.jpg


また来年、3人で男鹿の海に出よう!
※関連エントリー
夏の夜に(2008シーバス⑧)(2008年7月31日記)
梅雨が明けて(2006年8月4日記)
[ 2013/08/08 10:45 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(4)

このタイミングでオフショアとはサプライズ(笑)
いい真鯛ですね~♪
しかし、ご子息立派な青年になられて驚きです!
cassioさんも昔はこんなだったのかな~??(笑)
[ 2013/08/09 00:09 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

繁忙期に釣りをしていることへの驚きでしょうか?
数年に一度のことですから、気にしないでください(笑)
ちなみに男鹿のフィールド自体、この時期のオフショアは有りです。

さて、昔はこんなだったのです・・・
これでも3ヶ月の禁酒の成果で結構痩せたんですよ(爆)
[ 2013/08/09 09:42 ] [ 編集 ]

素晴らしいサプライズですね(^^

私の高校時代は休みが無く、オフショアへの憧れを抱いていた時代です。

こんな体験を提供する叔父さん。
素晴らしすぎます☆


娘に甥っ子に早く釣りを教えたいですね~♪
[ 2013/08/09 21:50 ] [ 編集 ]

シノビーさん

僕は中学・高校の頃、オヤジの仕事仲間に
たびたび沖釣りに連れて行ってもらいました。
(オヤジを誘わずに!笑)

その時の経験は若かった僕にとっては、
毎回毎回とても楽しくて
いまだに鮮明な記憶として残っています。

その恩返しは当人にはできませんが
次世代の人に同じような胸躍る体験をさせてやることが
今、僕がやることのできる恩返しだと思ってます。

シノビーさんもそんな時期がきたら
是非、次世代の釣りキチを養成してください。
[ 2013/08/10 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










