気分は良いけど

20130604e.jpg


20130604a.jpg


20130604b.jpg


20130604c.jpg


20130604d.jpg

このところ連日のように抜けるような青空が広がり気持ちの日が続いています。先週から姿を見せ始めたエゾハルゼミ達が木陰で合唱を繰り広げ、短い春を謳歌しています。

---

清々しくて気持ちの良い事この上ないのですが、これだけ晴天が続くと今後の降水量がちょっと気になります。今冬の降雪は平年よりも多かったとはいえ、ご覧のように遠目に見る限り山にストックされている雪もだいぶ少なくなってきました。

なんせ近頃の天候は「程良い」を通り越してかなり「極端」になってますからね・・・。
with Fujifilm X20

もう夏のような感じがしてます(^^;

極端・・・本当にそう思います。

雫石本流でのヤマメゲームは、良型ぞろいで楽しめましたが、まだまだ水量多目で苦戦しました(^^

雪の力はすばらしいですが、雪の力が無い地域は雨が本当に欲しい状況です。
一雨降る事を祈りたいですね~
[ 2013/06/04 15:09 ] [ 編集 ]

シノビーさん

本流のヤマメ釣りを楽しまれたようで何よりです。
サクラマスも圧巻でしたね!

さて、まだ水量が多目とのことですが、
この天気が続くとあっというまに低水位になってしまいますね。
どうぞグッドチャンスを逃さないように・・・
ってもうチャンスをガッチリ掴んじゃっいましたね(笑)

僕はこのところ渓流とはご無沙汰状態ですが
それでも極端な天候にならないよう空(神)に祈ってます。
[ 2013/06/04 18:01 ] [ 編集 ]

もう田植えが済む頃…ですか。
こちらはまだまだこれからです。
途方もない広大な田の真ん中で育った身としては、
なんだか原風景って感じで癒されます。
[ 2013/06/04 22:50 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

こんにちは♪
ここ1・2週間でこちらの田植えは完了した模様です。
そちらがこれからということに驚きです!
日本は広いですね(笑)

> なんだか原風景って感じで癒されます。
ありがとうございます。
実はこんな山里の風景を見ながら
毎日、大海原の青物や赤物に思いを馳せているんです(笑)
[ 2013/06/05 08:04 ] [ 編集 ]

好天続きで田植えは順調だったようですが、こうも続くと好天も好天でなくなりますね(汗)
アングラーとしてもここらで一雨欲しいところです。
[ 2013/06/06 09:40 ] [ 編集 ]

fuji太さん

こんにちは♪
現在、雫石の川はちょうど良い感じですが、
このまま雨が降らなければ数日でたちまち渇水します。

釣りだけでなく農作物も心配で、
本当に雨が欲しいところですね~。
[ 2013/06/06 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する