雪代

20130501aa.jpg


20130501bb.jpg


葛根田川3

今朝も岩手山山麓は相当に冷え込みました。あたりの山肌には残雪が多く、川は雪解け水でいかにも冷たそうな流れとなっています。桜前線はすぐそこまできているのに、このところの冷え込みで歩みは遅くなってます。

いかにも寒そうな写真になっちゃいましたが、芽吹いたばかりの若葉に癒されています。
with Fujifillm X20
[ 2013/05/01 17:09 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(6)

春の色、ネコヤナギ

はじめまして。

ブログ拝見してビックリしました。サクラ狙ってるんですね。そしてルアーで海や川を攻めてるんですね。
雫石からだと岩手管内はもちろん秋田や青森も至近距離でうらやましいです。
このところ釣りの時間が少なくなってしまいました。子吉川、米代川、阿仁川、閉伊川、北上川、赤川、日向川、鮭川、寒河江川・・・サクラ狙った川です。
ルアーに熱中しましたがフライに転向しました。Wハンドは重く体力勝負ですが、釣れなくても充実感を味わえます。もう10年近く会えていませんが。
[ 2013/05/01 19:04 ] [ 編集 ]

オガル^^さん

コメントありがとうございます♪
オガル^^さんもサクラ狙ってるんですね。
しかもルアーからフライに転向で!
こちらもビックリしました(笑)

僕は10年間フライでサクラを狙ってましたしたが
一度もコンタクトを得られずに
あきらめた経歴の持ち主です。
オガル^^さんの「充実感を味わえる」という
お言葉が胸にグサッときました(苦笑)

僕の方もなかなか釣りに行けてませんが
カメラを通してフィールドと繋がる面白さを発見しました。
オガル^^さんをはじめ、
皆さんの素敵な写真を拝見しながら勉強中です。
今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2013/05/02 08:32 ] [ 編集 ]

山間部は春が遠いですね。

渓流に身を置くと、一歩ずつ近づく春の足音を感じ取れます。

所で、この綺麗な木はネコヤナギでよろしいのですかね?
イメージが今まで無く、釣り場にも咲いており確かめたくなりました(^^

また、最近魚を綺麗に撮ってあげたいという思いが強くなって色々見るのですが、なかなかうまくいきません。

魚を美しく撮るコツなんかがありましたら、レクチャー願いたいのですが何かございますでしょうか?

もしよろしければ、アメーバの方にメッセージを入れて頂きたいと思うのですがよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 2013/05/02 21:31 ] [ 編集 ]

シノビーさん

こんばんは♪
おたずねの木はネコヤナギです。
http://cassio.blog68.fc2.com/blog-entry-429.html
ちなみにこちらもネコヤナギです。

次ぎのご質問「魚を美しく撮るコツ」については、アメーバのIDを持っていないので、ここに書かせていただきますね。シノビーさんもおっしゃっているように釣りは一期一会。記憶に鮮明に残る魚も居ますが、はやり写真に適わないので、満足のいく写真として残すことは僕にとっても至上命題です(笑)

さて、僕も勉強中の身ですが、次ぎのような事を意識しています。
●生きた魚を撮る
生命感の無い魚の写真に魅力は感じないです。
●魚は水辺で撮る。
乾いたコンクリートや石の上では無粋ですし、リリースの前提の場合に魚へのダメージが大きいので避けたいです。
●マクロに強いカメラ(またはマクロレンズ)
できるだけ鱗や模様を表現したいです。
●可能なら偏光フィルターを使う。
鱗や水辺の乱反射を抑えてくれます。

以上のことを意識しつつ、渓流なら浅瀬に石を組んでイワナやヤマメを落ち着かせてシャッターを切ります。逃げられる事もありますが、時にそれも仕方の無いことと割り切ります。

それから雑誌等やネットで気に入ったカットがあれば、その真似をすることも大事だと思います。僕はフライフィッシャーの佐藤成史さんの写真が大好きでかなり影響を受けてます。(※腕前は足元にも及びませんが・・・笑)

佐藤さんのブログをご紹介します。
http://riverwalkers.jugem.jp/

こちらのブログを見ると、渓流魚達の生命感があふれていて、本当にトラウトが好きなんだなということを強く感じます。ぜひインスパイアされてください(笑)。

追伸:磯の場合は、撮影条件が悪くハードルは高いです。僕も満足の写真が撮れなくて磯鱸の写真は今後の課題です。
[ 2013/05/02 22:41 ] [ 編集 ]

すみません(^^;
アカウント無いとコメントできないんですね~。

非常に参考になるブログを教えて頂きありがとうございました。

カメラ自体の性能がお話になりませんが、心がけて撮影してみたいと思います!!

これからも参考になるお写真の掲載お待ちしております☆
[ 2013/05/03 19:19 ] [ 編集 ]

シノビーさん

参考になれば幸いです。
より良いフィッシングライフをお送りください♪
[ 2013/05/03 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する