前エントリー追記

先ほどキープしたスズキの胃の内容物を確認しました。

半消化状態のイワシ1匹とヤドカリ6匹でした。ヤドカリを喰っていたのは初めて見ました。しかも複数個。蟹パターン改め甲殻パターンとすべきかな。それにしてもヤドカリとは・・・。磯のスズキも粗食に耐えつつベイトの接岸を待っているのかもしれませんね。

※胃の中身を撮影しましたが、結構グロいのでリンクを貼りました。ご覧になりたい場合はこちら>>>クリック
[ 2012/11/08 14:08 ] ソルトウォーター スズキ | TB(-) | CM(6)

ヤドカリ食べてるなんてビックリですね。消化に悪そう(笑)。
先日のイナダには、磯遊びのシュノーケリング時によくみる4‐5cmのスズメダイ?の幼魚が入ってました。カタクチの接岸はまだなんですかね~。
[ 2012/11/08 21:48 ] [ 編集 ]

ほ~、ヤドカリですか。
こりゃ相当食糧難ですね(笑)
それにしても、しっかり貝とヤドカリを見極めて食うんですね。
[ 2012/11/09 08:07 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

こんにちは♪
結構さかなのコンディションは良かったので、
いよいよイワシかと思いきやヤドカリだったのにはボクも驚きました(笑)

海風さん情報によりますと、
各漁港に20cmのマイワシは回って来ているみたいですから、
終盤の一発大物に期待です!?(笑)
[ 2012/11/09 09:19 ] [ 編集 ]

fuji太さん

こんにちは♪
あまりの粗食に不憫になりました(笑)

ヤドカリを見極めているというより、
目の前に流れてくる物を口に入れているのかもしれませんね。
いずれにしてもベイトが少ない時は、
高い確立で甲殻類を捕食しているのは間違いないようです。
[ 2012/11/09 09:28 ] [ 編集 ]

生態系の頂点に位置する鱸、過酷な環境を生き抜く為の術を知っている。
それにてもカラス貝に、今回のヤドカリ(笑)
石ころに針を付けても釣れそうな気がしてきました。
[ 2012/11/11 22:31 ] [ 編集 ]

Megaceryleさん

こんにちは♪

> 石ころに針を・・・
アウトリガーのスプーニングにヒットするんですから(しかも黒)、有り得る話だと思います。
本当に何を食っているか分かりませんね(苦笑)
[ 2012/11/12 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する