蟹パターン!?

やや荒れ気味

今週の日曜日の午後から友人と二人で磯を巡回してきました。珍しく日曜日の出撃です(笑)

大荒れ後の収束期。まだまだ波は高目という状況でちょっと期待していたのですが、未だベイトの接岸はなく、磯の秋はやや遅れ気味かもしれません。猛暑の影響かもしれませんね。そんな訳でショアラインはガンガンとサラシてますが、スズキが縦横無尽にサラシの中を泳いでいるかというとそうでもなく、藻がからんだポケットや根にシビアに着いているという印象でした。ベイトが少ないんですから、当前の話しですね。

藻際をしつこく打って、やっとこさ・・・。
痩せた70cm

痩せた70cm。どうにも秋磯のスズキのイメージとはほど遠いですね(苦笑)

友人はこれよりもコンディションの良いスズキを獲りましたが、はやりサラシの切れ目でシェイキングしステイさせていたミノーに藻の中から急浮上してきたそうです。やりますね(笑)。ちなみにキープしたこの2本とも胃の中は蟹だけでした。例年ですと夏から秋への移行期にこの蟹を食っていることが多いので、やはり秋は遅れているのでしょう。これからが本番だと期待したいところです。

その後は二人ともバラシてばかりで反省です(苦笑)。

---

蟹パターンは如何に(笑)
[ 2012/10/25 11:50 ] ソルトウォーター スズキ | TB(-) | CM(10)

シケ磯カニパターン用に甲殻系ワームを常備してますが未だ攻略できません。ワームは風波とのバランスが難しいです〜
[ 2012/10/25 14:55 ] [ 編集 ]

hamさん

こんにちは♪
蟹パターン、試してましたか(笑)
ボクはブラックアワビスプーンを秘かにしのばせていくつもりです。
クロダイが反応しそうですが・・・(笑)
[ 2012/10/25 16:02 ] [ 編集 ]

カニパターン・・・・

テールフックにタラバガニで決まりでしょう☆

それにしても楽しそう(^^
[ 2012/10/25 16:19 ] [ 編集 ]

シノビーさん

退院おめでとうございます♪

誰がやっても何を投げても釣れる魚の影で
なかなか反応しない魚も居るはずですよね。
近頃、そんな魚へのアプローチも楽しいと感じてます。
いつも返り討ちにあうのですが・・・(笑)

来期はタラバガニを是非(笑)
[ 2012/10/25 17:32 ] [ 編集 ]

やっぱり蟹食ってましたか?
自分が同じ日に釣り上げたスズキも腹の中は蟹だけでした。磯際ちょんちょんがパターンでした(笑)小魚系のベイトが少ないんでしょうね‥‥。
[ 2012/10/25 19:49 ] [ 編集 ]

俺が一昨日釣ったのもカニ腹でしたけど、だんだん太いのも釣れてきたみたいですよ。
サーフではサワラも寄ってるみたいだし、もう少しですね。
[ 2012/10/26 06:09 ] [ 編集 ]

fuji太さん

こんにちは♪
例年ならイワシはこれからですが、
居てもよさそうなサヨリの姿が今年は見えないですね。

まぁ、山の紅葉は2~3週間遅れたらしいので、
海も同じように遅れているのかも知れません。
[ 2012/10/26 08:48 ] [ 編集 ]

猫頭さん

こんにちは♪
皆さん「蟹」で笑っちゃいました!

同じ磯物でも回遊系と居着き系がいると感じてますが、
回遊系はコンディションが良いですね。
これからはこの回遊系との出会いに期待です。
[ 2012/10/26 08:54 ] [ 編集 ]

ほぉ~磯のスズキも蟹なのですね!
蟹とかエビとかアミとかカラス貝とか。
バチや小魚以外もスズキは色々食べてますよね。

全国的に、秋のシーズナルが遅れ気味とは云うものの、僕のホームである筑後川は、次々と魚が抜けて行く状況です。残されたシーズン、あと一回か二回釣りに行かねばです(笑)
[ 2012/10/27 00:22 ] [ 編集 ]

Megaceryleさん

こんにちは♪
どうやらスズキもクロダイ並の雑食家のようですね。
カラス貝には驚きました(笑)

こちらも今だシーズンインを待っている状態ですが、
残された時間は冬の到来までの、せいぜい1ヶ月足らずの期間です(苦笑)
それを如何に充実したものにさせるかは、
家族の理解にかかっています(笑)

良い釣りを♪
[ 2012/10/27 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する