秋の陣 (2012スズキ・その6)

開幕戦にて

寒冷前線が通過し、日本海側は荒れ気味の天気予報。いよいよ秋の陣の開幕です(笑)

画像は前線の通過前の様子。適当に荒れてます。右手からは発達中の積乱雲が迫っているので要注意です。

---

この雲が到達する前に、60cm足らずのフッコをゲット。
フッコ
サイズはいまいちですが、スタートでこけなくて良かったとすべきでしょうかね(笑)

その後、nekoheadさんと合流。当ブログ開設当初からのお付き合いですが、実はお会いするのは初めて(笑)。マッチョな身体に圧倒されつつご挨拶。

その後はタイミング悪く積乱雲が到達。

辺りが急に暗くなるたびに「土砂降り」「雹」「落雷」の洗礼です(苦笑)。2度の退避がありましたが、nekoheadさんは良型含みの2尾をサクッとゲット。ボクにも良型がヒットしましたが、ランディングに手こずっているうちにフックアウト。この日はいつも以上に潮位が高く普段なら水面から出ているはずの岩盤や岩がことごとく水没。場所によってはランディングがいつも以上に難しかったかも。

---

巨大な積乱雲

大荒れの天気の後はこんな感じ(笑)。雲の真下は凄い事になっているはずです。

めまぐるしく変わる天気・波に翻弄されましたが、言い換えればこれこそが磯の釣り。刻々と変化する状況にアジャストさせる事が大切です。昨日会ったばかりの二人は、何となく「あうんの呼吸」でそれが出来たと思います。言葉少なくとも意思疎通。僕はそれがとても楽しく感じました。

---

シーズンの荒れ初めということもあってか、ベイトも本命もまだまだ薄いという印象でしたが、数・サイズ共にこれから上昇することに期待したいと思います。
[ 2012/10/12 10:21 ] ソルトウォーター スズキ | TB(-) | CM(4)

始まりましたね(^^
釣果期待しております☆

くれぐれも、健康と安全には気を付けて釣行してください(^^
[ 2012/10/12 20:31 ] [ 編集 ]

シノビーさん

こんにちは
大変な事になってましたね。
まずはお身体が大事。治療に専念なさってください。
回復後のご活躍に期待しております。
[ 2012/10/13 09:34 ] [ 編集 ]

磯スズキ、やっぱりかっこいいですね。
私も日曜日、出撃しましたが撃沈しました。ベイトの接岸が待ち遠しいです。
[ 2012/10/15 12:25 ] [ 編集 ]

fuji太さん

こんにちは♪
ちょっと魚ッけが薄~い感じですね。
それも今だけでしょう。間もなく筋骨隆々の磯スズキがやってきますよ(笑)
[ 2012/10/16 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する