迷走再び(2012カヤックフィッシング・その3)

船川

ようやく出撃の機会を得て、約3ヶ月ぶりに浮いてきた。

場所はご覧の通り、前回と同じく船川港近辺。ただし前回は南の生鼻崎方面にすすんだが、今回は西の沖を目指した。漠然と水深15~20mラインを目指したが、漕げども漕げども水深は10m前後。

確実に釣果を上げているyomoさんは、事前に「みんなの海図」を利用して予め目指す「根」をGPSに登録しているらしい。僕ものぞいては見たが、詳細は有料サイトになるし、そもそもGPSを持っていないので、途中であきらめた・・・。

いざ漕ぎ出して解るのだが、広大なオフショアでポイントとなる根を探し出すのは、まるで砂漠の中で宝石探しをするようなものに思えてくる。ショアなら海中の地形の変化は陸地のそれから大体が想像できるのだが、海上では当然それが通用しない。

そして、その場になって事前情報の大切さを痛感するのだ(苦笑)

沖のブイ

結局、この日は何の手がかりもないので、更に沖に浮かぶブイを目指す。

まるでパヤオに着く回遊魚だ。

回遊魚といえば、実際にシイラ(といっても40cm位のペンペン)が沸いていた。それこそ狂ったようにボイルしている。そんなシーンに遭遇すると当ての無い釣り師としてはうれしいもので、しばしペンペンを相手に遊んでみる。

カヤックの周りがボイルだらけなので、もらったも同然。のはずが・・・。

トップ・ペンシル・ミノー・ジグはもちろん、挙句の果てにはカブラも投入するが全て無視される。鳴りっぱなしの魚探をみると海面から底までビッシリとベイトの反応が出ている。海中に目を凝らすと、ベイトは4cmのシラス級の小魚だ。どうやらこれに狂っている様子。マッチザベイトが無理ならばリアクションだろうと、手持ちのミニマム級サイズのシンペンのロングジャークを施す。時折りひったくるようなバイトがあるものの、どれも途中でバレてしまう。そもそもスレだったかもしれない。10分間程、お祭り騒ぎが続くが結局ノーフィッシュ。

遊ぶつもりが遊ばれてしまった。

もしかしたら本命のマダイがベイトについているかもしれないと思い、一応は探りも入れてみたがやはり無反応。その後、6時間ほど当てのない迷走を続けるが、「ダシ風」が強くなったところでストップフィッシング。またもやボウズだった。

---

マダイどころかペンペンにも相手にされなかった事実は重く、ダメージが大きい(苦笑)
[ 2012/09/14 09:39 ] カヤックフィッシング | TB(-) | CM(6)

お疲れ様でした。

あれ、このブイに見覚えが(笑)

この場所で20mを目指すと、けっこう沖になるので単独ではちょっと恐いかも・・・。
私も釣れてないので大した情報ありませんが、後ほど情報交換致しましょう!
[ 2012/09/15 00:33 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

こんにちは♪
一応、みんなの海図で20mラインを確認し、
GPSじゃなく頭にインプットしたのですが(笑)
実際には不安が先立ち到達しませんでした。

10mラインでもyomoさんは釣っておられますので、
そもそも深さじゃなくポイント(根)だとは理解してるのですが・・・。

GPSの存在が急に大きくなってきました(笑)
ps.情報交換大歓迎です。宜しくお願いします♪
[ 2012/09/15 08:58 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ(笑)。
ココ9m~14mぐらいですよね。沖のブイは先月新設された小型の(黄色)だと思いますが。

目測でポイントの特定はオフショアの場合まず不可能ですよね。
ちょっと波のある時は波の高さで下の地形がちょっとは想像つきますけど。

ここの12mラインは結構根が複雑に入っていますので、根の横(回り)、根から2m~3m離れた砂場がyomoは大好きです。

ポイントのおしえっこいいですね(笑)
[ 2012/09/15 23:29 ] [ 編集 ]

yomoさん

こんにちは♪
目標とした沖のブイは手前と同じ赤で大きさも一緒のやつでした。
もっと奥に黄色があるってことですね。

> ここの12mラインは結構根が複雑に入っていますので・・・

ヤケクソで投げたジグを根掛りロストした場所が2箇所あり、
その辺を重点的に攻めましたが駄目でした。
それ以外は全く察知できませんでした(苦笑)


> ポイントのおしえっこ
良いですね!
ただし、こちらの引き出しはまだ空っぽです。
それでも良ければ是非(笑)
[ 2012/09/16 10:06 ] [ 編集 ]

yomoもこの辺の浅場は数個のポイント情報しか持ってませんが、ご連絡いただければいつでも情報出しOKでございます(笑)。釣果保証はありませんけど(笑)。
[ 2012/09/16 11:39 ] [ 編集 ]

yomoさん

ありがとうございます♪
一筋の光明が見えてきました(笑)
本音はむしろ今後の開拓にご一緒させていただければ幸いです。
[ 2012/09/16 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する