探索開始 (2012カヤックフィッシング・その1)

ちょっと一休み

秋田サクラマスと前後してしまったが、解禁前に男鹿の海へカヤックで出てみた。

実は昨秋にカヤックを新調した釣友と戸賀湾から出廷し、入道方面を目指したことがあった。この時は想像以上にきつい男鹿の潮流に翻弄され、「流されては戻り」を繰り返すばかり。ほとんど釣りにならなかった。もともとオフショアの釣りに疎い上に、この時も狙いの真鯛に対して何が正しくて何が間違っているのか判断できないままに終わった。あえて収穫といえば、ショアからの釣りではさほどイメージしてなかった潮流を強く意識することになったことと、準備していたタックルの見直しの必要性を思い知ったことくらいだろうか・・・(苦笑)

さて、2度目となる今度の狙いは、船川近辺で好調と耳に入っていた青物。あわよくばと得意の妄想が湧き上がる。この日のためにパラシュートアンカーを用意し、UC70HとUC79も忍ばせていた(笑)

---

しかし、いざとなるとソロで外洋に出る勇気が出ない。

自己対応できないトラブルの発生を考えると単独のリスクは高い。万が一にも関係の方々に迷惑はかけられないし、そんな事で東北でも盛り上がりつつあるカヤックフィッシングに水を差すようなことにもなりかねない。結局は薄霧に包まれた外洋に立ち向かうことなく、狙いを青物からスズキに切り替えて、船川港から脇本周辺のワンド内を探索することにした。

単独で外洋にでるのは、まだまだ早い。

で釣果だが、この日も皆無(笑)。

---

カヤックを漕いでみてあらためて思う。海はとてつもなく広い。開拓は一日にしてならずだ。

まぁ、焦らずにのんびりと漕いで行こう。
[ 2012/06/11 14:21 ] カヤックフィッシング | TB(-) | CM(4)

カヤックも始動ですね!
男鹿方面はおそらく未開拓だらけと思いますので、これからが楽しみですね!
私も少しずつフィールドを広げていきたいと思います。そのためには仲間がかならず必要なジャンルだと思いますので是非よろしくお願いします!!
[ 2012/06/11 23:34 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

遅まきながら動きだしました(笑)
しかし、何処をどうやったらお魚に出会えるのか、
皆目検討がつかず今のところ暗中模索です(苦笑)

先日の様子、拝見しました。
ボクからみたら雲の上の存在です。
ぜひお仲間に(爆)
[ 2012/06/12 08:49 ] [ 編集 ]

大海原へ漕ぎ出され何よりです♪
暗中模索の時こそが、釣り人心をくすぐりますもんね。

プレッシャーが少なそうなので、作法が見えてくると大変なことになるんじゃないでしょうか?(笑)
[ 2012/06/12 10:45 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

おかげさまでボチボチと始動です。

フィールドは申し分ないはず。
事実すでに凄いことになっている方々もいらっしゃいます(笑)
[ 2012/06/12 13:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する