スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再び京都へ

太平洋フェリー「きそ」
3月29日、京都の大学に進学する息子とかみさんを連れ立って京都へ行って参りました。ご覧の通り、今回は仙台~名古屋間の770kmをフェリーに委ね、ささやかな贅沢を楽しみました。画像は御前崎近辺の日の出の様子です。息子にとって充実した4年間になるように手を合わせました。

・・・

引越しといえども持参品は日用品の僅かな物で、家電&日用品のほとんどは現地で買い揃えました。入学式までの二日間は、息子の新生活の準備にかかりっきりとなり慌しく過ぎ去りました。もしかすると親が子供にしてやれる最後のことかもしれません。

入学式当日は、穏やかな一日でした。
人の多さに圧倒されます。
物凄い人数です。

そして、お決まりの応援団のお出迎え。
元気溌剌!

いや~、若いって本当に素晴らしい(笑)。

冗談はさておき、息子には「良心」を教育の原点とするこの大学で多くの事を学び、人間として大きく育って欲しいと願わざるを得ません。

・・・

さて、引越しと入学が無地に終わり、残された一日で前回に引き続きプチ観光を楽しむことにしました。

でもって、東大寺に行ってみたいというかみさんを説得し、向った先がこちら(笑)
大阪桐蔭高校エース

春の選抜高校野球の準決勝です。ちなみに画像は今大会の優勝投手。東大寺はこの後千年は安泰でしょうけど、高校野球は勝手が違います(笑)。おまけに準決勝ですから、滅多にないチャンスなんだと説き伏せました。

準決勝の結果

大阪桐蔭vs健大高崎、光星学院vs関東一高の2試合を観戦し、野球ファンの僕は当然大満足。つき合ってくれたかみさんも場内の雰囲気を含めて準決勝の模様を楽しんでくれていたようです。

・・・

さてさて、充実した一時を過ごし、帰りは再びフェリーに乗ってのんびり旅のはずでしたが、この後、思いもしない展開が待ちかまえていました。なんと出航日とあの爆弾低気圧がかち合ってしまったのです(苦笑)。出航が何時になるか分からないというフェリーを急遽キャンセルし、陸路をひた走るはめに・・・。

そこで、千葉に住む義弟の家に立ち寄ることにしたのですが、暴風雨で交通網が完全に麻痺した首都圏に突入する形となり、行く先々で通行止めの憂き目に。東名高速~アクアライン経由で市原に住む義弟のところまであと1時間の所まで迫っていながら、都心を迷走し4時間もかかってしまいました(とほほ)。

オマケに翌日の東北地方は雪!

そうです。無理やりノーマルタイヤに変えた事が完全に仇となってしまいました。そんなこんなで復路は、予定を大きく外れ、最後の最後の盛岡から自宅までは、それこそ冷や汗ものでしたが、なんとか無事に!?家にたどり着くことが出来ました(苦笑)


まさに天国から地獄でしたね(やれやれ)

かなり日本を広く駆け回っていたご様子で。お疲れ様でした。
息子さんもすっかり大人ですね。年月を感じてちょっと感動です。
[ 2012/04/14 15:55 ] [ 編集 ]

OKENさん

> かなり日本を広く駆け回っていたご様子で。

おかげで以前よりも日本が狭く感じられるようになりました。
東京までなら近いもんですよ(笑)
[ 2012/04/15 09:01 ] [ 編集 ]

ご入学おめでとうございます♪
察するにD社でしょうか??
その昔、あしげく通ったところで、懐かしくもありました。

私も海路でのアプローチを模索したことがありましたョ(笑)
しかし、隣県まで来られてたんですネ!
今はもう蔦がなくなっちゃってるのがさみしいですけどね・・・。
[ 2012/04/15 10:34 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

ありがとうございます。
さすが京都に精通していますね(笑)ご明察です!

フェリーの旅は想像以上に快適でしたし、
なんといっても早期予約で半額というのが決定打でした(笑)
今回は太平洋航路でしたが、
敦賀~秋田を結ぶ日本海航路もあるようですよ♪
[ 2012/04/15 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/362-db5e52fa











