スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都へ

いざ出発

12月16日の午後から息子と京都へ行ってきました。目的は息子の新居探し。もちろん新居といっても学生マンションなんて小洒落た物件には手がでないので、賃貸の安アパート探しが目当てです(笑)

そして、その交通手段は画像の通り、自家用車(爆)

事情はお察し!?の通り、経費の節減。交通費は車だと被災地支援の一環で岩手・宮城・福島の高速道路料金が無料ですし、それ以外もETC割の適用などで新幹線の半額以下で済みそうです。なんせどんな安アパートといえども、敷金・礼金なんちゃらかんちゃらで出費はかさむので、迷わず安い方を選択です!

---

岩手・宮城・福島・新潟・富山・石川・福井・滋賀・京都という日本海側ルートをたどり京都を目指しました。

折りしも真冬並みの寒波に遭遇し、福島から滋賀まではほとんど雪道で、しかも視界不良にみまわれて・・・

滋賀県長浜の賤ヶ岳SAで力尽きました(苦笑)
ここで大休止

夜間の悪路走行は、やや無謀でした。何とか、ここで息を吹き返し、無事に目的地に辿りつくことがきました。相走行距離は片道1.000km、所用時間は大休止を含めて約16時間。

---

なんと、ここから目指す京都までは100kmちょっとでしたが、日差しが優しくて、まるで別世界でした。

穏やかな陽気に恵まれ、また、ある程度の下調べが奏功し目的の物件探しは順調にすすみ、17日の午後には任務が完了。余った時間を利用して、近くの平等院を訪ねてみることにしました。

宇治の平等院にて。
平等院

いや~空気が違いすぎます。ここはまだ秋でした(笑)

---

そんなこんなで物件探しと、ついでのプチ観光も果たし、とりあえず有意義な旅となりました。

帰路は、SAに3回立ち寄っただけで、ほとんど走り続けたので12時間で自宅に到着。

西日本のヒラスズキもターゲットになりそうな予感が・・・(笑)

いや~遠路とにかくお疲れさまでした!
ついに上洛されたのですね。
それも強行軍で・・・。

平等院の晩秋は風情がありますね。
こちらとの季節感の違い・・感じていただけたかと(笑)

さらに200km圏内には著名なヒラフィールドが・・・ˆˆ
[ 2011/12/20 21:34 ] [ 編集 ]

なかなか無謀な旅だったようで。
楽しく読ませてもらいました。
にしてもご子息大学生ですか。
こないだまで中学生だった気がします。
京都でいい青春送れるといいですね!
[ 2011/12/20 23:46 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

なるほど「上洛」ですか。
とはいっても、目的地は京都中心部からかなり離れた田舎街でした。
東北人にとっては、馴染みやすい場所だったかも(笑)

> 著名なヒラフィールド・・・
やはり南紀でしょうか(笑)
[ 2011/12/21 10:01 ] [ 編集 ]

OKENさん

初めてお会いした時は、おそらく保育所通いの頃だったかも・・・
温泉で裸の付き合いをしたはず(笑)

OKENさんとこも、アッというまですよ!
[ 2011/12/21 10:04 ] [ 編集 ]

メリクリですね。こんばんわ。
たしか小学生の頃に温泉に一緒に入りました。辛抱なくて先に上がってマンガ読んでましたっけ。懐かしいですね。
最近肩こりがひどくて歳を感じております(笑
[ 2011/12/25 01:20 ] [ 編集 ]

OKENさん

子供達の成長に反比例しまうからね。我々の体力は・・・

いかに体力的な加齢度を抑えるかが最近の課題です(笑)
運動してますか!?
[ 2011/12/25 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/355-175af326











