曲げて獲る(第8戦)

毎週通い続けている男鹿詣ですが、今週でいよいよ8回目となります(笑)。
過去を振り返るとノーヒットだった第7戦を除けば、うれしい外道が釣れたりと毎回順調に結果を出しているようですが、実は本命相手には苦戦しており、2週連続でその姿を見ていません。
今回は浮かれ気味だった気分を引き締めて挑みました(笑)



初日は現地到着が20時頃と遅めのスタート。
初めての場所にウェーディングしたが、ノーバイト。

2日目は早朝から磯場巡り。
波が低く(1m)例によって苦戦。
仲間二人と主要ポイントを叩きまくるが、ノーバイト。
こんな日はナイトゲームに限ると判断、大休止を挟んでイブニングに突入。
開始早々に私にヒット!下へ下へと突っ込むファイトは、あきらかに外道ヒラメ50cm
案の定、上がってきたのはヒラメ50cm(苦笑)。

日没後、しばらくたったところで友人に60クラスがヒット。
間髪おかずに私にもヒット、久々の本命シーバス72cmをゲット!
ここのナイトゲームでは、バラシを連発していただけにうれしい1本。
しかし、後が続かず納竿。

最終日は北寄りの風が強く、沖からのウネリが大きく期待大。
まず一番の実績ポイントに入ると、案の定、見事なサラシが出来ている。
楽勝とばかりにサラシ目掛けてキャストを繰り返すが、これが意外に渋くバイトがない。
アチコチ歩き回る私にフッコとアイナメがヒットするがどちらもバラシで、本命からの反応はない。
小1時間後、一箇所でキャストを繰り返していた友人のロッドが突如絞り込まれた。
ペンシルを潮流にのせてドリフトさせていたら足元から飛び出したとの事(デキル!)
私とは違い(苦笑)、今釣行が最初で最後だった友人にとっては、しかも釣行最終日だっただけに、まさに渾身の1本に違いない。

ところで比較的勝負の早い磯では珍しく、散々叩いてからのヒットは驚きである。
案外、魚達はルアーを見切っていることを実感。
雑になりがちな磯でもシビアにゲームを進めねばならない・・・。

その後は次第に波が低くなり、魚の反応も遠のいてしまった。
そこで風表となる北磯に大移動。
北磯
一見良さそうだが、ウネリがきつ過ぎてヒットは望めない。
条件の良いときにもう一度挑戦したい場所である。

今日も期待が持てるのはナイトゲームと判断。
長めの休みを取り、明るいうちに昨晩と同じ場所に入る。

湾内はベタ凪で水面は至って穏やか。
静かに回遊を待つ。
日が落ち月明りがはっきりと意識できる頃、
水深が1mも無いシャローでルアーが押さえ込まれた。
魚はヒット後のダッシュもエラ洗いもせず、頭を振っている。
理由は使用しているロッドのせい。
必要以上のテンションをかけないウエダのSPSは、
ロッドに任せてタメていればほ魚はほとんど暴れる事は無い。
魚は派手なファイトをせず素直に手前に寄ってくる。
まるでナイロンラインを使っているような錯覚に陥る。
静かに釣りをして、静かに魚を獲る。
たまにはこんなスタイルもいい!
魚は意外に大きく丸々と太った75cm。

その後、再現フィルムのようにランカーサイズがヒット!
これも静かにランディング。
体長は73cm。
「曲げて獲る」というウエダのコピーの本当の意味が理解できた。
SPSの真骨頂


いままでの不調の原因は、アプローチが間違っていたせいであることを確信。
また一つハードルを越えたような気分!




と言うわけで、磯は相変わらず渋目でしたが、ナイトゲームの楽しみ方がほんの少し理解できた釣行でした。

---ヒットデータ1---
ヒラメ:50cm
日時:10月31日 17時00分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti-03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:ジップベイツ/ザブラシステムミノー139F(ローリングフラッシャー)

---ヒットデータ2---
シーバス:72cm
日時:10月31日 18時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti-03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:アイマ/コモモ(コノシロシルバー)

---ヒットデータ3---
シーバス:75cm
日時:11月1日 17時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti-03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:アイマ/コモモ(コノシロシルバー)

---ヒットデータ4---
シーバス:73cm
日時:10月31日 18時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/SPS902EX-Ti-03Limited
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:ファイヤーライン18lb+フロロリーダー25lb
ヒットルアー:セラ/シオン(マイワシ)
[ 2006/11/02 16:42 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(2)

頑張ってますな。
ひらめうまそうですな。
男鹿はまだ寒くはないですかのー。
[ 2006/11/07 04:13 ] [ 編集 ]

こんにちは
ヒラメは昆布締めで美味しくいただきました。

海水温は意外と高いんですよ(笑)
といっても今週からグンと冷え込みそうなので、
この釣りも残すところ僅かです。
[ 2006/11/07 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/35-bcfbf387