スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想再び!?

仕事が忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。真夏は途絶えがちになりますことをお許しください。

さて、そんな忙しい最中にも秋のトップシーズンに向けて仕込みをしておりました。

来春に大学受験を控える息子がいるので本人や家族の手前、いつものように釣行を重ねることが難しくなるのは必至です。そこで限られた今期の釣行を如何に熱いものにするか秘かに思案しておりました。

そして導き出した答えがこれ(笑)
ソルトフライ

途絶から久しいソルトフライフィッシング。

狙いはもちろん磯のスズキです!

とうとう血迷ったかと思うむきも大勢いらっしゃるでしょう。まぁ笑ってやってください。

---

実は男鹿の磯に通いだした当初は、フライロッドを手にしていました。画像のフライも左奥のEPファイバー系のフライを除いて、ほとんどが当時使っていたシロモノです。その僕がルアーオンリーになるのに、それほど時間はかかりませんでした(笑)。

フライロッドを手に初めて大海原を目前にした時、まず感じたのが途方もない絶望感でした。ルアーで全く気にならないような風でも、フライの場合では大きな障害になります。運良く風に邪魔されずにフルキャストが決まっても、波一発で綺麗に伸びたフライラインは足元に押し戻されます。

波一発です!

ソルトフライフィッシングの厳しい現実に直面し、たちまち挫折しました(苦笑)

---

しかしながら、ルアー釣行を重ねるうちに、「ここならフライも出来る」「今のスズキはフライにも出たな」という状況に何度か遭遇しました。ロッドを置いたとはいえ頭の片隅には、いつもフライフィッシングのスケール(尺度)があったように思います。

途絶から約8年。途方もない絶望感に打ちひしがれながらキャストをしていた頃と違って、今ならルアーの経験をフライにも生かせるという気がしてなりません(これこそ妄想か!笑)

そんなこんなで今期からソルトフライフィッシングに再挑戦です。

Cassioさん、妄想多いに結構!フライ結構!頑張ってください。私も「元フライマン」と呼ばれるようになり、どこかモヤモヤしておりました。このような刺激的妄想計画を実行されるcassioさんに脱帽です。成功を祈願致します。
さて、フライが大きいので高い番手のラインが必要だと思いますが、何番ぐらいをご使用の予定で?
[ 2011/08/05 15:28 ] [ 編集 ]

ワルシダさん

脱帽するにはまた早いですよ!
何せ過去にあっさりとあきらめた経歴がありますからね(笑)

まずロッドはオービスのソルト用シングル 「T3-911」(9ft-#11)で
ラインはマスタリー・ストライプドバスWF-10-INT1です。(#11は無しでした)
最近のラインは訳が解らないので、理解できるものにしました(笑)
[ 2011/08/05 16:27 ] [ 編集 ]

いやいや、おみそれ。
しかし、昨今はフライ人口が減ってるのにもかかわらず、フライの道具の複雑化は反比例の一途。。これだけ複雑じゃフライ人口が増えないのも当たり前田のクラッカーでありますな。だがしかし、そんな中フライでスズキさんを射止めようというcassioさんはやはりながれいしです。。
ポッパーくわえたスズキさんの画像心待ちにしております。
私もやってみようかしら。。
[ 2011/08/05 20:42 ] [ 編集 ]

ワルシダさん

改めてフライは、様々な困難さをあえて楽しむ余裕のある人の釣りだと考えるようになりました。ボクの場合もルアー転向によって得た経験から、多少なりとも余裕が生まれたから再びやる気になったと思います。相当に苦労すると覚悟は出来ています(笑)

0からのスタートはソルトに限らず、壁が高いですよね。(特にサクラは!)
ルアーをやって正解だったといえるよう頑張ります。
[ 2011/08/06 08:32 ] [ 編集 ]

とうとう

踏み出したのですね。

相模川河口でレビュー10番とタイプ1で、デシーバっぽいのを投げていた時期がありました。挫折した私の敵が打たれる日も近いのでしょうね。
[ 2011/08/07 21:46 ] [ 編集 ]

nekokenさん

あなたの敵は討てませんよ!

悔しさの払拭は、本人にしかできませんからね(笑)
[ 2011/08/08 08:09 ] [ 編集 ]

いや、やりますねえ!
ロマンですねえ、期待してますよ!
[ 2011/08/15 08:41 ] [ 編集 ]

nekoheadさん

いやいや、妄想ですよ!
気長に見守ってください(笑)
[ 2011/08/15 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/335-4edc5fe3











