遠野探訪

先週は、仙台から釣友がやってきました。

目的は最後の悪あがきでサクラマス狙いでしたが、あいにく川は大増水。お目当ての川はもとより他の河川も似たり寄ったりの様子で、いさぎよく?釣りは断念しました。

そこで予定を変更して実行されたのが、サイクリング。
遠野のサイクリングコースにて

こうなることを予想していたのか、友はルーフキャリアにキャノンデールのMTBを載せてやってきました(笑)

トランクに私の(実は息子の)エスケープを積み込んで目指したところは民話のふるさと遠野。ここは周辺から街中にいたるまでサイクリングコースが整備されているので快適なプチツーリングが可能です。

こんな具合に案内板も完備。
案内板

まぁこれが無くとも十分でしたが、行政のやる気を感じます(笑)

涼風吹く小烏瀬川沿いのコースは爽快で快調にペダルを漕ぎました。

---

小川に架かる小粋な橋にて
途中の橋

道すがら遠野名産のホップ畑を何度が目にすることが出来ます。
ホップ畑

---

こちらは五百羅漢
五百羅漢

天明の大飢饉による餓死者を供養するために、大慈寺の義山が山中の自然石に五百体の羅漢像を刻んだものとか。250年の時が経ち、羅漢像は苔むしてかなり風化が進んでいましたが、画像に線彫りの羅漢像が何体か写っています。
※心霊写真じゃないですからね(笑)

---

番外おまけ画像。
うめのや(笑)
↑この意味が解る人は、かなりのcassio通です(笑)

こちらが、かの有名なカッパ淵
カッパ淵にて
カッパ淵の流れ。
カッパ淵の流れ

なんてことのない小川と祠ですが、ひなびた風情がいい感じ。たまたま人手のあまりない閑散期であったのも幸いしたようです。

初めて訪れた遠野は地域を上げて歴史と民話を大切にしている、そんな印象を持ちました。私もわが町「雫石」の歴史や伝統を大切にしなければならないと心新たにした次第です。

---

いつもは山岳コースで汗を流している私ですが、こうして観光目的で自転車を走らせるのも実に良いものでした。車やバイクよりも行く先々との距離感が縮まりる一方で、徒歩とは比べようもない行動力を得られます。

旅先に自転車。これからの必須アイテムかも。


---走行データ---
走行距離29.8km、走行時間1時間40分、平均時速約18km。
[ 2011/07/04 11:04 ] サイクリング | TB(0) | CM(10)

夏ですねー

サイクリングいいですね。移動先にチャリがあると小回りきくし車では見つけられない発見もあるし。うむうむ。
ちなみにその後は仕事都合も悪く家族の賛同も得られず、JINの最終回とか観て、泣きながら大人しく東京で過ごしてますw
[ 2011/07/05 12:23 ] [ 編集 ]

遠野、2回程訪問させて頂きましたが、雰囲気のある地域で感動しました。

自転車もいいですよね。
私も刺激され先日MTB購入して楽しんでいます!
[ 2011/07/05 23:40 ] [ 編集 ]

OKENさん

年と共に涙もろくなりますよね(笑)
ボクも人情話に弱くなりました。

自転車おすすめですよ。
特に東京だと小回りが利いて便利だと思います。
[ 2011/07/06 14:59 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

MTB購入されたんですね!
たしか復活でしたっけ?

まさに多趣味悠々ですね(笑)
[ 2011/07/06 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
遠野・・・
中国地方在住の身でありながら、お邪魔させてもらった地域です。
カッパ淵にホップetc・・・、ご紹介の通りのイメージですね(笑)
[ 2011/07/07 16:43 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

こんにちは♪

> イメージ通り・・・
ちょっとヒネリが足りなかったですね(笑)
[ 2011/07/07 18:00 ] [ 編集 ]

遠野って癒されますね~

お二人の和やかなツーリング風景目に浮かびます。

以前、遠野訪れた事ありますが、写真にある風情のある木の橋やうめのやは知りませんでした(笑)
どんな味でしょうかね(^^)


[ 2011/07/09 09:42 ] [ 編集 ]

ことば足らず・・でした(汗
ボクの記憶通りの風景で、はや懐かしく感じられている次第です(笑)
[ 2011/07/09 19:37 ] [ 編集 ]

ぶれっとんさん

怪しいおっさん二人組のツーリングは(笑)
予想外に楽しかったですよ。

うめのやさんはこの日はお休みでしたが
機会があったら先入してみます(笑)
[ 2011/07/10 09:29 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

ツーリングレポートの色をなしていないと
自分でも感じていたところでし
もちろん真意も理解しています。
こちらの方こそ言葉が足りなかったかも(笑)

ところで、こちらにお出での予定は?
雄物川は今が旬ですが、流石に遠いですね・・・
[ 2011/07/10 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/331-13548a26