ネット難民

山間の小さな集落にある我が家のネット環境は、ブロードバンドが当たり前の今時では珍しくなったISDN回線です。

場所が場所だけに無理も有りませんが、ISDNの回線速度は何と64kbps

せめてADSLになればと何度かNTTに相談しましたが、返る答えはいつも「無理です」。

ブロードバンドを前提にされたアプリケーションのダウンロードやバージョンアップは本当に苦痛が伴いましたし、また、フラッシュが組み込まれたWEBサイトを見るためには、鉄の忍耐と膨大な時間が必要でした。

当然の事ながらYouTubeなんて夢のまた夢(苦笑)。

---

その貧弱きわまりなかった回線が、前町長の肝いりで実施された「町内全戸に光通信網」という結構レアな?政策により、来月の半ば頃に我が家にも光回線が通じることになりました。

光だと100Mbpsという事ですからキロビット換算で100000kbpsとなり、今の64kの実に1562倍となります。風呂の水を溜めるのに使っていたビニールホースが消防用ホースに取って代わる、そんな感じでしょうか(笑)

ADSLでも満足なのにいきなり光ですから、文句なしにうれしい話です。


前町長に感謝!

こんにちわ♪
へ~そんな事情があったんですね!
ウチは普通に「光」とやらに慣れてしまったので、有難味を痛感させられた次第です(笑)

しかし今冬、盛岡市内滞在での出来事・・。
妹宅の光ケーブルが雪の重みで折損・・不通になる事態が発生しておりました。
こんなこともあるんですね!
[ 2011/06/07 16:43 ] [ 編集 ]

私は、ADSLです(笑
しかし・・・来週から光を導入します!
これも何かの縁でしょうか?(爆

前町長の”置き土産”は大きいですね!!!
[ 2011/06/08 02:27 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

光なんて夢のまた夢でしたから
うれしくて記事にしてしまいました(笑)

盛岡でもそんな事もあるんですね~
雪国とはいえ市街地は「想定が甘かった」のかも(笑)
[ 2011/06/08 09:44 ] [ 編集 ]

RUSHさん

いや~ご縁があるようで(笑)
動画の閲覧やアップが可能になるので楽しみです!

前町長には本当に感謝しています。
選挙の際に投票したかどうかは・・・内緒です(笑)
[ 2011/06/08 09:48 ] [ 編集 ]

うちも今はADSLなんですけど、PC入れ替えと同時に光導入を検討中です。
何時入れ替えるかは未定ですがw
[ 2011/06/09 07:33 ] [ 編集 ]

nekoheadさん

遅レスで申し訳有りません。

我が家のPCのパフォーマンスがついていくかどうか
そちらも問題ですね。
すぐに買い換えたくなりそうです(笑)
[ 2011/06/10 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/328-23d7ada2