スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再びフィールドへ

震災から間もなく一ヶ月です。

混乱していた生活に徐々に落ち着きが戻りつつあった矢先の余震。まったくもって忌々しい限りです。

---

その余震のあった日の午後は、たまたま御所湖を巡回していました。

水深・水色はこれ以上は望めないベストの状態。加えて春本番を思わせる陽気です。平穏な時間が戻ったこともあり、久々にアメマスの顔を見ようと秘かにタックルを忍ばせておりました。人気スポットにはルアーマンの一団が湖面に向かって清冽しています。どうやらそれなりに釣れているようです。例によって、人ごみを避けてエントリー。

すぐに小ヤマメとギンザケの幼魚がじゃれ付いてきました。ヒットしたヤマメを見ると銀毛気味で背鰭もツマグロタイプです。何となくサクラマスの幼魚に見えなくもありません。将来、岩洞湖のように湖産型のサクラマスがここ御所湖にも増えれば楽しみが一つ加わることになりそうです。
※小さすぎたので撮影しませんでしたが、次の機会があったらご紹介します。

---

小ヤマメを回避するためスプーンを10gへサイズアップ。群生する柳の潅木際をスローにトレースしますが反応がありません。きっとアメマスは見ていると想像してワンアクションを入れるとズバリ! EXC-730MLのティップが水面に突き刺さりました(笑)。サクラマスを思わせる首振りアクションが、なかなかサイズを予感させてくれます。しかし、寄せの途中でまさかのフックオフ。あろうことかカルティバST-31#6が伸びてました。直後にヒットするも、これまたバラシ。

一瞬、熱くなりましたが、こうして平穏な時間を過ごせる幸せを実感しました。

そして、課題も・・・。


夜更け、秘かに対策を練りました(笑)
これで万全!?

しかし、準備完了と同時にくだんの余震が発生。再挑戦は延期です。

幸い停電と断水は翌夕に復旧しました。フィールドの方は雨と雪代のダブルパンチで、当分は様子見になりそうです。


震災後、さっぱり頼りにならない現政権ですが、「過度な自粛は自粛を」と訴えている点だけは評価します。被災地の復興が最優先されるべきなのはもちろんの事ですが、過度な自粛ばかりが続くと復興の原動力がどんどん先細りしそうです。私も再スタートを切ることにしました。

同感です。この先長くかかる復興、何はともあれ日本全体が元気でエネルギッシュであるべきだと思います!

僕もそろそろスタートしますよ☆
[ 2011/04/10 12:36 ] [ 編集 ]

釣りと言う意味では再始動はまだ先の話になる私ですが、かんじんの仕事場はというと、ご存じかも知れませんが私は温泉旅館に勤めておりまして、これから先の予約の無さ、キャンセルの多さに不安を隠せない毎日であります。復興支援隊が引き揚げると全くと言ってよいほどに暇になります。生きるためには不用の旅館業界は東北全土で大打撃です。まったく地震・原発にはやられました。原発を恨み、それを必要としていた堕落した人間の我欲を恨みます。
この先どうすっべねってかんじです。
[ 2011/04/10 22:33 ] [ 編集 ]

odaさん

お久しぶりです!
日本全体がこのたびの大震災ですっかり萎縮してしまったと実感してます。
幸いに無事だった人々が徐々に日常に戻ることはとても大切だと感じてます。
お互い拙速にならない程度に取り戻していきましょうよ!
[ 2011/04/11 09:46 ] [ 編集 ]

ワルシダさん

同業者として、しかも私なんか吹けば飛ぶような超零細ですから
お気持ちは痛いほど良くわかります。

ただし、恨み言いっても仕様がありません(笑)
私個人はすっかり低迷してしまった個人消費の回復を祈ってます。
(結局は祈るだけですが、苦笑)

それでも混乱していたインフラや燃料などの物資不足が
徐々に回復しつつあるのがせめてもの救いです。
全国の皆様にはこんな時にこそ
ぜひ東北を訪れて、または来れなくとも
多くの生産物を消費していただきたいですね。
[ 2011/04/11 10:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。そちらは大丈夫そうですね。安心しました。
まだまだ余震と一緒に色々な不安が続きます。そろそろ不安疲れしてきました。

昨日はいつの間にか都知事が決まってました(ワタシは石原さん以外に入れときましたが)。こういう世情だと保守的になるんですかね。
世代別の投票率が話題になってますが、こんなときこそ若い世代に選挙参加して欲しかったな、と思います。

ちなみに広告業界もえらいヒマでして。。。すでに来年の給料が心配です。
[ 2011/04/11 13:06 ] [ 編集 ]

OKENさん

ご心配ありがとうございます。
大丈夫というか空元気なんですが(苦笑)

ところで来年の給料の心配なら、まだマシじゃないですか。
こちらは一月先の見通しも立たない中で、
必死に「自転車」をこいでいます(苦笑)
[ 2011/04/11 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/317-c495cddb











