先入観(2011サクラマス・その1)

秋田の冬解禁の期限が迫る21・22日の二日間、仙台の釣友と雄物川に立ってきました。2月の厳寒期とは思えない天候に恵まれて、存分に今期初釣行を楽しむことができました。

初日はこれまでの実績ポイントを中心に下流部(河口から10~20kmエリア)をうろちょろしたものの、予想以上のローウォーターと押しの弱い流れに苦戦し、生命反応がないままに終了。

残る二日目は、流れのない場所に退屈してしまったので、流速を求めて中上流部へと転戦しました。気温&水温の上昇に伴いサクラの活性も高まっているだろうと判断し、瀬を中心に釣りを組み立て直しました。あとはサクラマスの遡上を信じて自分の釣りをするだけです。

---

反応がないまま、どんどん上流へとランガンを繰り返し、全身は汗だく(苦笑)

果たして、2月のこの時期にまさかと思える場所にまで到達してしまったのですが、そこで、まさかまさかのヒット!
まさかの場所で
淡い期待から確信に変わった瞬間でした。

およそ河口から50~60kmエリアでのヒットによって、この時期のサクラマスに対して抱いていた先入観は完全に吹き飛びました。

---

ロケーションと気分はほぼ夏サクラ狙い。

あまりにも冬らしくないので、一応、それらしいカットも添えて(笑)。
雪上で

---ヒットデータ---
日時:2月22日 15時30分
場所:秋田県雄物川
気温:9℃、水温:4~5℃
釣果:サクラマス56cm
ロッド:FCLLABO/UC88
リール:ダイワ/セルテート3000
ライン:サンライン/キャストアウェイ1.5号+バリバスVEPナイロン25lb
ヒットルアー:ブルックスプーン/チャートSP25g

今年もcassioさんは凄まじいですねー!!
50~60kmエリアで遡上を信じて自分の釣りなんて、凡人には到底真似出来ません!
私は二ツ井程度で疑心暗鬼になり、いつも右往左往…
[ 2011/02/23 17:17 ] [ 編集 ]

hamさん

ありがとうございます。
イレギュラーな結果なのか、決してそうではないのか、
これからも検証が続きそうです。
それにしても解らない魚です(笑)
[ 2011/02/24 07:28 ] [ 編集 ]

cassioさんこんばんは。初コメです。以前山形の川で猫田氏と同行されていた際にお会いしました。
今回の釣果さすがですね。私は今までフライで鱒を狙ってきましたが、今年から海物と同様にルアーでも鱒に挑戦しております。
まだ、釣果はありませんがコンタクトが一回ありました。フライとは違う様々なアプローチができるルアーフィッシング。楽しいものです。いままでルアーフィッシングに偏見をいだいていた自分が恥ずかしく思えます。
今はベイトタックルでしゃくる釣りをしています。何かアドバイスなどありましたら、お願いします。
オフショアの釣りも昨年から始めましたので、機会があればまたお会いしたいものです。ちなみに嫁は九戸村出身です(笑)
[ 2011/02/27 20:01 ] [ 編集 ]

ワルシダさん

ようこそお出でくださいました。
ワルシダさんの事は、お会いする以前より存じ上げておりました(笑)

ところでルアーに転向ですか!?
詳しい事はさておき
ルアーの機動性を手に入れたのですから
思う存分に攻めてください(笑)

ベイトタックルとオフショアは専門外ですが
これからも是非お付き合いくださいませ。
[ 2011/02/27 20:32 ] [ 編集 ]

cassioさん
ご存知とはいやいやお恥ずかしい。。
ちなみに極東に初遠征時、フライでは歯が立たない流れで、ルアーの実力を見せつけられたのがきっかけです。自身も予備に持ち込んだシーバスロッドの出番がほとんどでした。子タイメンしか釣れませんでしたが(笑)。。
今のところはフライとルアーの良いところをピックアップしながら攻めるつもりです。
と屁理屈はさておき、

たまにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。。
[ 2011/02/27 23:52 ] [ 編集 ]

ワルシダさん

なるほどそうでしたか。
フライとルアーにこだわらず
良いところを引き出していけたら最強ですね(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/02/28 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/313-f19a0da0