油断大敵

久々の更新になってしまいました。

さて、大晦日からの大荒れで、今年はいきなり波乱含みの幕開けになりましたが、実はその後もいろいろありました(苦笑)


まずは過去に例の無い「寒さ」がもたらした災難から。

正月の喧騒がおさまったある日の深夜。久々にのんびりと布団にくるまっているとポタポタと水のしたたる音で目で覚めました。蛇口から水が落ちているものと思い厨房におもむくと一面の水浸し。なんと天井から水が滴り落ちているではありませんか。

あわてて直上の部屋にかけあがると、暖房用器具から水か噴出し凄まじい惨状です!

あまりの寒さにセントラルヒーティングの配管が凍結し破裂していました。

それから夜明けまで嫁さんと復旧活動にかかりきりとなり、久々の安眠の夢はどこかへ吹き飛んでしまいました(涙)

---

お次もある意味で寒さに絡んだ話かも。家族と昼にラーメン屋へ行った時の事です。

今年は岩手山の山麓のみならず、盛岡も相当な積雪となり市街地もバリバリの圧雪です。しかし、融雪剤がまかれた箇所だけはシャーベット状態で、そんな場所を通ると車のタイヤハウスは巻き上げられた雪でビッシリになります。気温はもちろん氷点下の真冬日ですから、マメに落とさないとタイヤハウスについた雪はたちまち氷の固まりと化してしまいます。

その日もラーメン屋に行く前に立ち寄った家電量販店の駐車場で、タイヤハウス内にビッシリと雪が溜まっている事に気付きました。すかさず雪落とし作業の開始です。
(○○デンキさん、すみません!)

すでに雪は氷かかって作業は難航。あんな格好こんな格好でガツガツやりました(笑)

---

気になる雪を何とか落とし目的のラーメン屋へ。店に入る前のいつもの癖でハタと気付きました!!!

上着の右ポケットに入れていた財布がありません!!

雪落としで屈んだ時に落としたものと直感!

家族をラーメン屋に下ろし、あわててUターンしました。財布には当日の売上全額の他に、免許証、保険証、クレジットカードの一式。これを無くしたら一大事。

お先真っ暗です。

アクセル全開で凍結路面をぶっ飛ばしました。途中に出くわした工事誘導のおっちゃんの止まれの指示も完全無視です。映画さながらの鬼気迫る(危機迫る)運転だったかもしれません(苦笑)

最寄の警察に立ち寄る前に、現場とにらんだ○○デンキに直行。しかし、時すでに30分ちかくが経過していたでしょうか。果たして結果は?

---

屈んだ拍子に落ちた財布は、ゴロゴロと散らばっていた雪塊の間にそのまま鎮座していました。

薄汚れているせいか雪塊と同化した財布は、人の目に触れることがなかったようです。

一体、運が良いのか悪いのか・・・。怒号の30分間でした。

そんなこんなで相変わらず波乱含みの展開です(苦笑)

凄いですね!
想像を越える寒さなんでしょうか・・。

落し物を取りに帰る際の心中お察しいたします。
でも、無事回収できてなりよりでした(笑)
[ 2011/01/17 22:10 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

確かに今冬の寒さは、半端じゃないですね!

しかし、水道管の破裂も財布の紛失も
ボクの油断が招いた結果ですからお恥かしい限りです(苦笑)

年を重ねるごとに、
温暖な気候への憧れが強くなってます(笑)
[ 2011/01/18 10:09 ] [ 編集 ]

大変なことになったこと、お察しさせていただきました。
 気をつけてくださいとしか言うことができませんが。
 私も、そろそろ雪と寒さにうんざりで、今週に入り出かけるのが億劫になってきました。
 ま、お互い気をつけましょう。何事も用心です。
[ 2011/01/20 05:23 ] [ 編集 ]

猫田先輩

本当にお恥かしいかぎりです。
思ったより反響が大きく、多数の方々にご心配いただき恐縮至極です。
「何事も用心」を肝に銘じたいとおもいます。
[ 2011/01/20 11:12 ] [ 編集 ]

今年は厳しいですね!
積雪量もですが、気温が上がりません!
お財布、見つかって良かったですね!!!
今年の運は良いんじゃないですか?!(笑
[ 2011/01/21 03:07 ] [ 編集 ]

RUSHさん

お久しぶりです♪
寒さが厳しくて冬サクラモードのスイッチが入りません。

財布は確かにラッキーでした!
反省はもちろんですが、
前向きにとらえるのも有りかもしれませんね(笑)
[ 2011/01/22 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/309-8d33752c