ファイナル(2010スズキ・その10)

身体が悲鳴をあげた前回の釣行から2週間あまりの間、じっと大人しくしておりました。

実はそのあとの薪割り作業で痛恨のぎっくり腰を発症。動きたくとも動けず、11月後半の大事な時期を棒に振ってしまいました。急な冷え込みやハードワークに耐えられない身体になってしまったようです(苦笑)

---

しかし、このままロッドを置いてしまうつもりは無く、師走に入ってすぐの今週水曜日に腰をかばいつつ友人達と男鹿を巡回してきました。

幸い、この時期としては珍しい穏やかな陽気に恵まれ、海況も悪くなかったので「あわよくば!」との期待が高まりましたが、本命はベストと思われるタイミングで核心ポイントに入った友人にセイゴがヒットしたのみ。

ほぼ終幕であること悟りました。

それでもフィールドの状況は最高でしたから、例によって歩け歩けモードに突入です(笑)。別の友人の言葉を借りれば「磯と一体となって」釣りを楽しめました。ここぞという場所でイナダがヒットしたのはご愛嬌です(笑)。※最終釣行を前に防水デジカメが不調でメーカー行きとなり画像は一切ありません。

---

今年はポイントの開拓にテーマを置いて磯を歩きました。サプライズを夢見ていましたが、実際は徒労に終わることがほとんどでした。しかし、一見無駄足に見えることでも後々の糧になるもんです。それまで点だったエリアが線としての繋がりを持ち、フィールドの全様がほぼ理解できるようになりました。それに鉄板ポイントはいうまでもありませんが、案外、他もそう捨てたもんではありません。フィールドの懐は我々が思っているよりまだまだ深いのです。鉄板の先を争う釣り師にはなりたくないので、これからも体力が続く限りサプライズを追い求めていく事になりそうです。


フィールドと仲間に感謝してロッドを納めたいと思います。
[ 2010/12/03 10:48 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(12)

味わいのある最終戦ですね。

腰の状態も良くはないでしょうに、ますますの開拓精神に驚きです。
私は、今日の遠征取りやめました、天候悪すぎです。
近日、ブルックさんにいらっしゃる時には、お声掛けいただければ幸いです。
よろしくお願いしまーす。



[ 2010/12/04 12:04 ] [ 編集 ]

ぶれっとんさん

ありがとうございます。
それなりに楽しめたので総じて満足のシーズンでした。

しかし、この天候は残念でしたね。
温泉にでも浸かっての~んびりしてくださいな(笑)
ブルックには来週末行く予定です。
でも仕事ですよ(笑)
[ 2010/12/04 14:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
『磯と一体となって』心に響きます。
あの広大な磯をちっぽけな人間が一匹の魚を求めて歩き回っていると思うとなんだかロマンを感じます(笑)
私はどうやら磯シーバスとの初顔合わせは来シーズンになりそうです。でもお陰さまで来年の楽しみが一つ増えました(笑)
[ 2010/12/04 23:25 ] [ 編集 ]

ギアベンドンさん

こんにちは♪
> ロマンを感じます

こちらからアプローチを仕掛ける磯のデーゲームにこだわっている者として、
とてもうれしい一言です。

ギアさんの初顔合わせも近いと思います。
お互いにもう来シーズンが楽しみなようですね(笑)
[ 2010/12/05 13:57 ] [ 編集 ]

ファイナル・・ですか!
長い冬の訪れですね・・。
こちらは、あと1ヶ月はいけそうですが、思うようには出てくれませんねぇ(苦笑)

徒労の積み重ねの向こうには、何かあると信じて彷徨ってます(笑)
[ 2010/12/05 15:29 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

お疲れ様です。
潔く!?竿を置きました(笑)
でも2月からサクラマスが始動するので、オフは案外短いんですよ。

さて、こちらは何もドラマは起きませんでしたが、
ヒマん人さんにはきっと何かがあると期待しております(笑)
[ 2010/12/05 16:33 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。今回が2010磯スズキの納竿釣行だったのですね。

こちらも家族や仕事の都合上、今後はあまり無理もできませんが、もう少しだけ往生際悪くトライしてみるつもりです(汗)

鉄板の先を争う釣り。
ズキンと響きました(苦笑)
今年は他人からの情報に甘えるがあまり、開拓という喜びを忘れてしまいがちでした。もっと自分の足で稼ぎ、素晴らしい1尾との出会いをもっと価値のあるものにしていきたいと思います。

来年度もcassioさんのご活躍を期待しております☆
[ 2010/12/05 22:22 ] [ 編集 ]

odaさん

こんにちは♪
こちらの磯ゲームは、フィールドが広大だし個人的に未開の部分が多いので、まぁそんな思いを抱いてます。かたやショアジグ(トップを含めて)は相手が居なければゲームが成立しないのでポイントは重要だと思います。
ハードルの高いショアジグをやるなら、きっとボクも場所取りしますよ(笑)

有終の美を期待してます!
良い釣りを♪
[ 2010/12/06 09:57 ] [ 編集 ]

お仕事がんばってください

お仕事終わりに一杯行くようであれば、是非お誘いくださいませ(懇願)
磯、サクラ、カヤック、チャリ等々、cassioさんと語らいたいのです。
[ 2010/12/06 14:42 ] [ 編集 ]

ぶれっとんさん

ご指名ありがとうございます(笑)
仕事が終わるよう頑張りますので
ぜひ語らいましょう(笑)
[ 2010/12/07 07:30 ] [ 編集 ]

私も後ろ髪引かれつつ竿納めです…
ところで、先日お会いした時すっかり聞くの忘れてしまいました…
密かに期待していたのですが、今年度は「男鹿磯に魅了された男達の集い」の開催予定はございませんでしょうか?(笑)
でも忙しい時期ですしね↓

[ 2010/12/09 02:29 ] [ 編集 ]

hamさん

去年は勢いで開催しましたが、
今年はそのパワーが・・・。
ご指摘のようにスケジュール的にも厳しくて(涙)
開催実現の折には、ご連絡させていただきます。
[ 2010/12/09 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/304-59026a0d