ウルトラC

まぶしい日差しの中で

釣行機会に恵まれない友人の事を前々回の釣行エントリーでご紹介したばかりだが、その彼がいきなり鹿児島の磯に立った(笑)

---

件の男鹿釣行の際に、彼の口から出張で鹿児島へ行くこととなり、中に空き日がポッカリあると聞かされた。即座に「釣りはしないの?」と返したが、その時点では本人にその気はなかったようだ。鹿児島の大隈半島といえば五島列島とならぶ九州を体表するショアフィッシングエリアである。せっかくの機会に釣りをしない手はない。それに日頃、釣りが出来ないならウルトラCを決めればいい。聞き流すことができずに、炊きつけておいた(笑)。

後日、僕のプッシュが効いたのか、それとも初めから背中を押して欲しかったのかは定かではないけれど、彼からタックル一式を鹿児島へ送ったと連絡が入った。

何はともあれ、それを聞いて他人事とは思えずに興奮した。一体どんなフィールドなのか。どういった釣りになるのか。ターゲットは。果たして僕らの釣りが遠い九州で通用するのか、妄想が一向に止まなかった。(めでたいやつです!笑)

---

そして昨日、実釣を終えたばかりの彼に連絡をしてみた。とても報告が待てなかったのだ(笑)

その結果は、なんと第一投でサラシからスズキ(ヒラスズキだと期待!)が派手に飛び出したと言う。朝一に目星をつけたサラシ狙いが的中したらしい。どうやら彼はヒラスズキに照準を合わせていたようだ。しかし、これは無念のミスバイト。このミスが後に響き、以後はチェイスのみで半日の短い釣行が終わったと言う。

ミスは残念だが、いつも釣りを心底楽しんでいる彼のことだ。目一杯に本場の雰囲気を満喫したであろう。そして数々のエッセンスを吸収してきたに違いない。電話口から聞こえる彼の声は、心なしかいつもより弾んでいた。仕事柄、各地への出張が多いとも聞く。今後は事前にタックルを発送することが多くなるんだろうなぁ・・・(笑)。

C難度の着地は成功しなかったけれど、次なる大技に期待しよう!

※イメージは鹿児島じゃないよ~。
[ 2010/11/21 16:38 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(10)

いい話です!!
所謂アウェーで釣りするとなると、どこにどうやったら行けるのかすらわからない状況だと思いますから、限られた時間で魚との距離感が得られたのは凄いことだと思います!

いざ、フィールドに立ってしまえば、日頃の修行がモノを言うわけですね(笑)

この夏の雄物川を思い出しました(笑)
[ 2010/11/21 21:35 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

ありがとうございます!
ご理解いただきうれしいです。

そういやこの夏にアウェー戦の厳しさを身をもって体験されてたんですよね!
猛暑の洗礼だったという気もしますが(笑)

懲りずに挑戦してください(笑)

[ 2010/11/22 08:00 ] [ 編集 ]

秋田は、雪が降り始めそうです・・・
男鹿でのラスト、ウルトラC決めちゃってください。
僕は、今週末辺りがラストになりそうです。
[ 2010/11/28 08:54 ] [ 編集 ]

ぶれっとんさん

あれから巻き割りが原因で
本当に腰をやっちゃいました(涙)

本来なら先週中にファイナル戦のはずでしたが、
竿納めが出来ませんでした。
今週なんとか・・・(笑)

悔いのないラストを送りたいですね♪
[ 2010/11/28 17:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/29 14:04 ] [ 編集 ]

○さん

だから、閲覧制限は無しって言ってるでしょう(笑)
ファイナル戦、気合で頑張ってください♪
(しかし、週末は天気が心配ですね・・・)
[ 2010/11/29 14:56 ] [ 編集 ]

雪降ったんじゃないですかね

 ところでなんかそちらの町で事件が会ったようで昨日は一日中テレビの話題でしたね。騒がしかったんじゃないですか。
 さて、シェフの家の周りは雪が積もっているんじゃないですかね。
 今年も雪の季節が来ちゃいました。
 体調はどうですか?
[ 2010/12/01 03:44 ] [ 編集 ]

失礼しました。

閲覧制限無しにします。
おかしな表現と感じたら、削除いただければ幸いです。
ところで、yukiさんまたまたうらやましいです。
ヒラスズキのスーパーボイルに出会えるなんて「持ってますね」。
[ 2010/12/01 09:04 ] [ 編集 ]

猫田先輩

熊の電線宙ぶらりん事件等
このところお騒がせな雫石です。

年々辛く感じる雪の季節になってしまいました。
喜ぶのは下の娘だけです(笑)
腰はなんとか持ち直しております。
ご心配をかけてすみません(苦笑)
[ 2010/12/02 10:28 ] [ 編集 ]

ぶれっとんさん

ご理解いただきありがとうございます。
yukiさん、確かに何かを「持ってますね」(笑)
こちらは昨日、ファイナル戦に挑みましたが不発でした。
[ 2010/12/02 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/303-35c08cbd