男鹿半島シーバスフィッシング第3戦

26・27日にかけて低気圧が接近し東北地方は大荒れとなりましたが、その2日間を狙って今週も男鹿半島に行ってきました。

磯のシーバスは好天よりむしろ荒天の方がゲームが成立しやすく、最近では低気圧の動きと風向きが気になり、毎日、天気予報とにらめっこです。今週は私の暇と荒天タイミングが合致しました(笑)

さて、南東の風(7m)が吹き低気圧が近いことを感じさせる磯についたのは午後2時過ぎ。通いなれた地磯を狙いましたが、風向きがアゲインストなのでほとんど飛距離が出ません(苦笑)。しかし、いつもは見向きもしない場所に程良いサラシが出来ているので、そのサラシを丹念に叩きながら移動しました。

岩と海藻が複雑に配置されいい感じでサラシている根周りをコマメに叩きます。ルアーロストが先かヒットが先か、と言うかなりきわどい釣りです(笑)。するとピックアップ寸前のルアーにシーバスがもんどりうってバイトしてきました(笑)。こういう日は、平磯の際についているんですね。

さてラインがほとんど出ていない状態だったので、一瞬、肝を冷やしましたが、根が開けたスポットにシーバスがうまく突っ込んでくれたので(誘導したと言いたいところですが 笑)、その後は余裕でファイトを楽しめました。

数分かけて磯にズリ上げたシーバスは、居付きの個体と思われる72cmのグッドサイズでした。
シーバス72cm
回遊系と違って魚体が黒っぽいです。

それから夕方は、風裏(と言ってもサイド)となるポイントに初めて入ってみました。ここはブレイクラインまでロング&ディープウェーディングしなければならず、単独行ゆえ少々気が引けましたが、意を決してウェーディング(笑)

意外と簡単にブレイクラインに到達できホッと一安心。しかも開始一投目で65cmがヒット!ラッキーが重なりました(笑)。外海が荒れている場合は、普段見向きもしないスポットに入っている事を実感しました(岸からかなりの距離までウェーディングしているのと夕闇が迫っていたので、撮影は断念)。

翌朝は、このサーフに入ってみたのですが、風がフォローになってしまいベタ凪(苦笑)。気合が入らないままキャストを続けていたら突然、50cm近い黒い影が足元近くまで来ていたルアーを急襲!しかし、お決まりの「8の字」を描こうにも、ロッドが13ftなので、ほとんど左右にしか動かせません(笑)結局、一度ショートバイトして黒い影は、Uターンしてしまいました。

おそらく影の正体は、フォルムから推察して「クロダイ」ではなかろうかと思います。一度はルアーで釣ってみたい魚の一つだった(それに結構デカかった 笑)ので、少々悔いが残ります。

その後はドラマは起こらず、次第に風(10m以上)と雨がひどくなり、最後は目を開けるのが辛い程の横殴りの暴風雨でした。まぁ、あえてこういう日を狙っているのだから仕方が無いですね・・・(笑)。
今回は新たなヒットパターンと新規ポイントの発見が大きな収穫でした。

---ヒットデータ1---
シーバス:72cm
日時:9月26日 15時40分
場所:秋田県男鹿半島地磯
ロッド:UFM/CPS-133EX-Ti
リール:ダイワ/セルテート3500HD
ライン:ファイヤーライン25lb+フロロリーダー30lb
ヒットルアー:ジップベイツ/ザブラシステムミノー139F(ローリングフラッシャー)

---ヒットデータ2---
シーバス:約65cm
日時:9月26日 17時30分
場所:秋田県男鹿半島サーフ
ロッド:UFM/CPS-133EX-Ti
リール:ダイワ/セルテート3500HD
ライン:ファイヤーライン25lb+フロロリーダー30lb
ヒットルアー:ジップベイツ/ザブラシステムミノー139Fシャロー(ホロイワシ)

[ 2006/09/28 11:31 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(2)

こんにちは。玉菜と申します。
非常にお久しぶりです。以前、おじゃました山形の釣りばか夫婦です。(名前はあえてここでは。(^^;)
シーバスいいですね。私もすっかりFFはご無沙汰で海に走ってます。・・・が、ここんところさっぱりです。
私のブログにも遊びに来てくださいね。
[ 2006/09/29 19:08 ] [ 編集 ]

玉菜さん、お久しぶりです!

そちらのブログを拝見しましたが、お二人ともアクティブに海釣りを楽しんでいるようですね。こちらもご覧の通り、すっかりルアーマンに変身してしまいました。

まずは今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2006/09/30 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/30-53b8638f