GOOD JOB!(2010スズキ・その8)

僕には磯のスズキを狙う親しい釣り仲間が何人かいる。年齢や趣向はそれぞれ微妙にちがっているけれど、釣りに対する熱い思いは皆似たり寄ったりで、ほとんどが狂った人達だ(笑)

その中に残念ながら仕事と家庭の事情で、磯へ出撃する機会になかなか恵まれない友人がいる。その彼から今月の4・5日に出撃のチャンスを得たとの連絡が入った。滅多に一緒になることのない彼との釣行だ。もちろん二つ返事で同行することにした。

波風があればベストだけど条件は二の次だ。ベタ凪でもショアジギングやナイトなど可能な釣りをやるつもりでいた。

---

そして、迎えた当日。

奇跡的に大荒れ直後にあたり、波は3~2mとベストタイミング。何と言うめぐり合わせだろう。喜び勇んで車を走らせた。他の仲間もこのタイミングを見逃すはずはなく数名が現地入りしていた(笑)。

しかし、何故かこの日はスズキの反応が鈍く、予想外に渋い状況に皆が首をかしげていた。

---

それでも波と風だけは十二分。件の彼にとってもそれで十分だったのだろう。

とかくこの時期は数やサイズにと、ついつい目先の結果を求めがちだが、彼は違っていた。与えられた条件下で最大限に楽しもうとする姿が見て取れた。なんだか自分の浅ましさを年下の彼に気付かされた思いがした・・・。

釣りの楽しさは、自分次第なんだよね。

---

新規ポイントに期待を込めて。
期待を込めてキャスト

会心のヒット!
スズキと波との格闘になる
そして、スズキと波との格闘!

きっと大満足だろう。
会心!

ランディングは、ちょっと危なっかしかったけれど(笑)

GOOD JOB!

一緒に釣りが出来て本当に良かった・・・

---ヒットデータ(私)---
場所:男鹿半島地磯
日時&状況:
11月4日 8:00~16:00・曇り時々雨・3~2m
11月5日 5:00~11:00・晴れ・2~1.5m
釣果:スズキ(65cm位)
ロッド:FCLLABO/UC11
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:サンライン/キャストアウェイPE2号+サンライン/ナイロンリーダー40lb
ヒットルアー:ダイワ/ショアラインシャイナーMM13F(レーザーマイワシ)

------ヒットデータ(友人)---
釣果:スズキ2(78・67cm)、イナダ2
ロッド:FCLLABO/UC11
リール:ダイワ/セルテート3500HDカスタム
ライン:不明
ヒットルアー:タックルハウス/K2F142(パールチャート)、ダイワ/ショアラインシャイナーMM13F(マイワシ)
[ 2010/11/06 17:14 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(2)

お疲れ様です!

季節、気象、家庭、仕事等々・・、様々な制約の中で釣りを楽しむご様子が伝わってきます!

身近に刺激を受けるお仲間がいらっしゃるのもいいですね。

しかし、いつ見ても魅力的なフィールドですね~。
それだけで腹いっぱいです(笑)
[ 2010/11/07 20:31 ] [ 編集 ]

ヒマん人さん

良き仲間とフィールドに恵まれて本当に幸せです。

機会がありましたら、剛竿を持ってお越しください(笑)

[ 2010/11/08 10:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cassio.blog68.fc2.com/tb.php/299-09376691